« MIXIに登録 | トップページ | 伊丹空港でのフレッツの勧誘 »

2005.09.01

女子大生と落ち着き、どっち?747の座席で

夏休みが終わったかのように見えたが大学生はまだ休みのようで、また、夏休みを遅く取った観光客で空港はいつもより少し人手が多く、旅慣れない方も当然比率が多くなってくる。
出先からの最終便、疲れたサラリーマンに混ざって若い元気のいいお姉さんの姿も多い。USJなどで遊んだ帰りなのか、疲れよりも旅の興奮が勝っているようで、その元気さが羨ましかったりする。
僕はいつものように後部窓側の座席を予約し、スキあらば隣の座席に人がいない快適さを狙っていた。
ゲートで搭乗を待っている人数からだいたいの搭乗率を予測した。だいたい6〜7割だろう。
通路で待つのが嫌いなので搭乗20分前になるとゲートの前で本など読んで待つことが多い。今日もそうだった、優先搭乗のすぐあとで搭乗してさっさと後方の座席に座ってのんびりしたいからだ。慣れない搭乗者の団体の後ろに並ぶと後部の座席にたどり着くのが牛歩のごとく遅くてイライラするからだ。

そんな事を考えていると並んでいた左側のゲートから最後に優先搭乗しようとした若いお母さんのチケットがエラーで何度か通してもだめだ。そのうち一般搭乗時間になり右側の片側だけからボーディングが始まった。
割り込むのも悪いのでしばらく待っていたが開ける気配がないので会釈をして右の列に入れてもらった。

なんとか座席について、いつものようにipodのヘッドフォンを座席の端子に差し込む。座席の背のポケットに用意されているチューブ型のイヤフォンより数段快適だからだ。

搭乗がほぼ終わったころCAさんが僕の足下の鞄を頭上の荷物入れに入れないかとにこやかに聞いてきた。僕はヘッドフォンを付けたままなので、実際には声を聞いていなかったのだが、いつものことなので表情と仕草からそう判断して、コンピューターが入っているからと丁重に笑顔でお断りをした。するとCAさん、僕の右側のB席に手をかざしさらに言葉を繋いでいる。そう、こうゆう場合は空席があって座席に荷物を置いてシートベルトで固定しますからお荷物を貸してくださいだと判断した(聞こえてないけど)。これもいつものやりとりだ。僕はいつも「いえ自分で出来ますからどうぞ」とCAさんを助けてあげるのだが、そのジェスチャーをすると困った顔をした。僕はしまったと思いヘッドフォンを外した。「お客様、まだ搭乗されていないお客様がいらっしゃいますのでお隣に座られるかもしれませんので、いましばらくお待ち下さい」と言われてしまった。しまった、やっぱりヘッドフォンを外すのが礼儀だよね、きっと「お隣が空席のときはこちらに荷物をどうぞ」と言っていたのだと思う。
ばつが悪く頭をかきながら鞄を足下に戻すと程なく女子大生4人組がやってきて二人が僕の前の列、残りの二人が隣に座ることになった。CAさんの言うとおりになった。
これが冒頭の元気な女子大生だ(笑)。荷物を上に上げるだけで大騒ぎ、背伸びしたらシャツが短いからおへそが目の前に見えてまぶしいまぶしい(笑)
まあ、大柄な男性が横に来るよりは数段ましだが・・・ゆっくりとした落ち着ける雰囲気と右側のアームレストはあきらめなければならないなと思っていた。
プッシュバックが始まったころ、先ほどのCAさんが戻ってきて僕の座席の列で立ち止まった。なんだろうなと思っていたら僕に話しかけてきた。今度はヘッドフォンを外して伺うと「お客様、47列に窓側でお隣が空いているお座席がございますが移動されますか?」と聞いてくれた。
隣の女子大生グループはそれまでのおしゃべりをぱたっと止めて僕の顔を見ている。どうやら自分たちがうるさくしているからCAさんが申し出たと勘違いをしているようだ。彼女らは先ほど僕とCAさんの間で取り交わしたやりとりを聞いていないからだ。若い女性に囲まれた1時間と、ゆったりとした孤独な1時間。どっちも魅力だ。右側の女性の不安げな視線を右のほっぺに感じる。答える前にさっと考えた時間が3秒ぐらいだったが結構長く感じた間だったと思う。「いや。結構です」と言えば「あなた方はうるさくはなかったですよ」と伝えることが出来るが狭い・・・CAさんの気遣いにも無視してしまうことになる。結局にっこり微笑んでオネガイシマスと言う決断をした。女子大生達は「うるさくってすいません〜」とみんなで言っている。そんなことないです〜と僕は極力笑顔で言いながら窓際の席から女子大生二人を立たせて座席を移動することになった。
ブッシュバックしている機内で座席の変更は安全上褒められた物ではないが、結局6列ぐらい前の3列全部空席の場所に移動した。ああやっぱり広い、そんで静かだ。
おかげで快適な1時間を過ごすことができた。
でもね、女子大生に囲まれた1時間もよかったかななんてちょっと思ったりするんだよね(笑)

あなたならどうします?

|

« MIXIに登録 | トップページ | 伊丹空港でのフレッツの勧誘 »

コメント

迷わず落ち着き。
歳かねぇ・・・

投稿: のら猫 | 2005.09.02 00:06

う〜ん、私も迷う。(笑)
女子大生のにおいを嗅いでいたい気もするし・・・
(`´)ノ☆(((*;・)ゴメンナサイ

投稿: Metal | 2005.09.02 07:48

ななしさん、Metalさんコメントありがとうございます
そうですよね、一長一短ですが瞬時に結論を出そうとすると結構難しいですよw
CAさん、女子大生ときたから、次はお相撲さんかもw

投稿: たにたに | 2005.09.03 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/5743239

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生と落ち着き、どっち?747の座席で:

« MIXIに登録 | トップページ | 伊丹空港でのフレッツの勧誘 »