« iTMSで買った曲達・・・ | トップページ | 買いましたibook G4 »

2005.08.15

いよいよ引退。初期型PowerbookG4 Ti

妻が使っていた僕のお下がりのPowerbook G4 15inch Tiの液晶がずいぶん前から調子悪かった。
画面の上下に縦線が出だしてからだんだん本数が増えて、8本ぐらいになってずいぶん目障りだった。
液晶を「えいっ」てひねると不思議に治るが、手を離すとまた線が出てしまう・・・
それなら分解だ!と液晶ASSYをこじ開けてパネルを分解した。
ASSYはなんと接着で液晶を抱え込んでいる。当然接着剤を剥がすのに結構力が必要で、分解したが元の美観に戻らない姿に・・・後戻り不可能なのでお勧めしません

液晶の型番はサムソンのLTN152W1-L01
液晶背面のフィルム基盤、リボンケーブルの接触を確認、接点を接点復活剤で綺麗にしても症状がかわらず・・・どうやらフィルム基盤内部の問題らしい・・・
ここで解決方法は液晶ASSY交換のみになってしまった。ASSYのオークションの相場が4万円から5万円
海外で通販で新品ASSYが$500ぐらい。
もともと筐体のがたなどを考えるとmacminiが買えるような金額を投資して延命する気が起きない。

そこで決定!PowerbookG4 15は液晶を外してmacmini FLATにすることに決定!キーボードトラックパッド付きのmacminiとしてCRTモニターを繋いで第2の人生を過ごしてもらうことにした・・・

妻の代替え機は・・・・ibookか、最新のPowerbookG4か?後ご期待

|

« iTMSで買った曲達・・・ | トップページ | 買いましたibook G4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/5473992

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ引退。初期型PowerbookG4 Ti:

« iTMSで買った曲達・・・ | トップページ | 買いましたibook G4 »