« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.29

MIXIに登録

昨日お願いしたところ、何人かの方から招待状を頂き、無事MIXIに登録できました
送ってくださった方ありがとうございました。
まだ右も左もわからない状態ですが、足跡を見ればいつ誰が見に来たかがわかるんですね
なんかそれが不思議な感じ…

いままでずっと、誰から見られてるのか分からないのがあたりまえだったから

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.27

ミクシィって

最近blogのアクセス解析を見てるとミクシィからのアクセスが非常に多いことがわかる
どんなとこなのかなと見に行ったら会員制なんですね

紹介がないと入れないそうです。
見に行きたくても入れないのが気持ち悪いw
なんだか凄く気になるんで誰か紹介状をくんないなかぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.25

ローソンのANA727やっと出た

先日からローソンの策略にはまっていた私、買えども買えどもB727が出なかった。
今週からは店頭でみかけなくなったので在庫切れと思い、もうあきらめることにした
これでよかったんだと(笑)

ところが、今朝レジ横の在庫処分の売り場に見つけたのでこれが最後のチャンスと思いまとめ買い
すると!
B727x2、YS11x1が出た!
やっと逢えたねB727!これでコンプリートです。
この調子でJAL、旧JAS、東亜国内航空なんか出さないでねローソンさん。破産すっから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.24

Apple AirMac Express 発注

先日ibookG4を追加導入した際に、無線LAN環境をb→gにしようとcoregaの無線ルーターを導入したのですが、これが大失敗。
いままでアクセスポイントを1Fに設置していたが、無線ルーターになったため設置場所が電話回線の近くの2Fにならざる得なくなった。以前から1Fと2Fの間での受信感度に若干問題があったのだが今回の更新でPowerbookの受信感度がわるいこともあって、通信速度は前の環境より遅くなってしまった。
これは不快だ・・・
妻のibookでもアンテナは全て立つのだが、画像の表示に時間がかかることがあるという・・・
いろいろ悩んだ結果、1Fにもアクセスポイントを増設することを決意、Apple AirMac Express をAmazonで発注した。すぐにでも欲しかったのだが近所の店では在庫切れだったからだ。
そろそろマイナーチェンジや価格改定がされそうな時期のような感じがするのだが、ここまで差し迫っては仕方がない。
一昨日発注、昨日発送完了メールが来たので今日にも届くはずだ。
効果が体感できるといいのだが・・・後ご期待

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.19

ANAダイキャストモデル保有機数(笑)

L1101
売り切れたらやだなって思って(売り切れないって)、またローソンに行く私
家族の目が冷たい・・・
早速お茶4本とdakara2本をゲット
出たのはトライスター2機とYS-11。まただぶりw

ここで我が航空会社の保有機数を整理しよう
B747 ★★
B727
L1101★★★★
YS−11★★

・・・・
昔、anaのCMで、「トライスター♪、全日空〜」
てのがあったのを思い出した・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.18

ローソンでもらえるANAダイキャストモデル

ana
昨日、ふらっと入ったローソンのレジに、懐かしいモヒカンカラーのトライスターの小さなモデルが乗っていました。おおと思ってレジのおじさんに聞いてみると「ジュースに付いているんです」と言うではないですか!
急いでペットボトルの棚に行ってみると、あるある、DAKARAとお茶、ミネラルウォーターの3種類について、2本買うと1機付いてくるようになっています。
これはローソン限定の「時代を彩ったANAの翼たち ダイキャストスケールモデル」
早速2SET買いました!出てきたのは立派なプロポーションをしたB747-400、ウイングレットもついていてチョコエッグのようなデフォルメもあまりなく、空港の売店で売っていてもおかしくない品質です。材質がメタルのためずっしりしているし、マーキングもシャープでおまけの域を完全に超えています。これで300円?それにペットボトルも2本付いてくるって?(逆だ)
やすい、安すぎる、1機700円〜900円取れるよこれ
夕方売り切れを心配して(しないって)、もう一度ローソンに走って、今度は3セット購入
出てきたのはYS-11、トライスター2機
あとはB727だけです。
おねがい、ローソンさん。世界のエアラインで来れやって欲しいです。B777、A320も欲しいなあ・・・
これはお勧め、さあローソンに走れ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.08.17

Powerbookがibookに負けている点

妻用に購入したibook G4 1.33MHz [M9846J/A]だが、少し使ってみてPowerbookと大きな違いがあるのを改めて発見した。
それはAirmacの感度だ。
比較するのはPowerbookG4 アルミの12inch初期型 867Mhzとになる。
チタンのころからPowerbookのAirmac受信感度があまり良くないことが言われてきたが、そんなもんかとあまり気にしなくなっていた。いや、気にしないようにしていたのと、悪いのに慣らされていた部分もある。
ところがibook、確実にPowerbookよりいい。Airmacカードの仕様は同じなので、まさか発売時期の差で受信感度に差があるとは考えにくいから、原因は筐体とアンテナの性能と考えていいと思う。
 具体的にはデスクトップにはAirmacの受信感度を表すアイコンが表示されている。我が家では2Fに無線アクセスポイントを設置しているが、1Fで使用しているとPowerbookでは3つ、場所によっては2つしか表示されない。実際通信速度が落ちてしまうときがある。ところがibook、常に4つのアイコンが表示されているtop

購入を迷っている方はいちおう参考に・・・
ちなみに、だからといって積極的にibookを選ぶかと言えば、僕の場合はそうではない。
Powerbookには他に得られないものがあるし、ibookにでも同じ事が言える。
価値観をどこにおくかで選択は当然変わってくると思う。

PowerbookG4ではなんといっても所持する喜びが味わえるし、ibookでは駆動時間の長さと丈夫さが優れている上、3割ほど財布に優しい。

ただし、現状としては両者に出来ることが画面のミラーリングなど普段はあまり使わない部分でしか違いがないのがPowerbookユーザーとしては結構複雑だ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.16

お父さん読んで、子供が痙攣したら

次女が痙攣騒ぎを起こして間もないのに、一昨日今度は3女が痙攣を起こした
世の中のお父さん、子供が痙攣したときにどう対処したらいいかわかってますか?

僕はわかっているつもりでわかっていませんでした

熱っぽい3女をだっこしていたら、いきなりビクビクっとして後ろにのけぞりました
体は痙攣して、目は白目をむいています。
この段階でかなりあせります、こんな姿みたことありません
声をかけても反応しなく体がビクビク言っているだけでした
時間にして1分ぐらいでしょうか、呼吸が止まっていないか心配で、なにも出来ずに気道の確保だけしていたら口から泡を出してきました、息もしずらそうでなすすべがありません
唇の色が紫になってチアノーゼ(酸欠)状況になっていないかそれだけを見ていました
横にすると舌が落ちて気道が詰まると思い(これは間違えだった)だっこしたままで背中を軽くたたきながら痙攣が収まるのを待ちました。幸い1分ぐらいで痙攣は止まり苦しそうに息をし出しました。

すぐに電話して病院に駆け込みました
熱性痙攣でした。
世のお母さんは勉強しているから痙攣に対する対処はご存じでしょう、でもお父さん再確認してください
子供が痙攣したときにしなければいけないことと、してはいけないこと

必要な順番から
・気道の確保
・体を楽に、横にして衣服をゆるめる
・左右対称に痙攣しているか確認
・痙攣している時間を計る。10分以上なら救急車

しては行けないこと
・大声で名前を叫んだり、揺すったりする
・口に物を入れる

痙攣の原因の一つとして、熱性痙攣は熱の上がりはじめに脳の命令が間違った信号を出すそうで幼児期に起きる症状だそうです
もしもの時に、上記を思い出して対処して頂ければ幸いです

おかげさまで今日にはずいぶん元気になりました

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.08.15

買いましたibook G4

B0007YT8WU
結局妻の代替え機はibook G4 12inch combo driveになりました
型番で言えば最近発売されたばっかりのやつです。
いろいろ悩んで15000円ほど安くなっていた一つ型落ちの新品を買うか、出たばかりの新型を買うか・・・
結局標準メモリーが512MB載っていること、Tiger、ブルートゥースと後から買えば同じぐらいになってしまうこと、トラックパッドが二本指でスクロールできることなどから現行のものを買うことに決めた。Amazonでは新型にもかかわらず10%のポイントバックで実質的に値引きになっている
でもすぐ欲しいから、近所の量販店に行って交渉・・・
「Amazonで10%バックだから、端数を切ってよ!」店員さんは「いやあ・・・それは出来ないです・・・いや・・・・ちょっと待ってください」と奥に行ってしまった
待つこと数分「やらせていただきます」とのこと。
おおお言ってみるもんだ、新型から10%近く引くなんてちょっと前まで定価販売があたりまえだったappleでは考えられないことだもんね、Amazonさんありがとうだw
ちなみに支払いは冬のボーナス一括払い金利なし(笑)これはAmazonにまねできないね

さて、今回のibookの一番凄いことは、何も買い足さないでそのまま最高の状態で使える完成度とお買い得が同居していることだ。少し前ならAirmacカードやメモリーは買い足さなければいけなかったのに箱から出してそく使える。
今回もPowerbookG4-400をターゲットモードで起動させてibookに接続、ibookにNetscapeのbookmarkとメールデーターを転送しておしまい。今回はSafariとMailで使ってもらうこととした
二本指でスクロールするトラックパッドもいい感じだ、速度も申し分ないというか・・・僕のPowerbookG4よりやっぱりぜんぜん早い・・・わかっちゃいるけどちょっと悔しい(笑)

intelのCPUに来年なってしまうと聞いて確かに買い控えはあると思う、実際僕も自分のマシンだったら買いにくいと思っている。
でも、今、最適な買い物をしようとしたならばibookは自信を持ってお勧めできる熟成した製品だと確信した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ引退。初期型PowerbookG4 Ti

妻が使っていた僕のお下がりのPowerbook G4 15inch Tiの液晶がずいぶん前から調子悪かった。
画面の上下に縦線が出だしてからだんだん本数が増えて、8本ぐらいになってずいぶん目障りだった。
液晶を「えいっ」てひねると不思議に治るが、手を離すとまた線が出てしまう・・・
それなら分解だ!と液晶ASSYをこじ開けてパネルを分解した。
ASSYはなんと接着で液晶を抱え込んでいる。当然接着剤を剥がすのに結構力が必要で、分解したが元の美観に戻らない姿に・・・後戻り不可能なのでお勧めしません

液晶の型番はサムソンのLTN152W1-L01
液晶背面のフィルム基盤、リボンケーブルの接触を確認、接点を接点復活剤で綺麗にしても症状がかわらず・・・どうやらフィルム基盤内部の問題らしい・・・
ここで解決方法は液晶ASSY交換のみになってしまった。ASSYのオークションの相場が4万円から5万円
海外で通販で新品ASSYが$500ぐらい。
もともと筐体のがたなどを考えるとmacminiが買えるような金額を投資して延命する気が起きない。

そこで決定!PowerbookG4 15は液晶を外してmacmini FLATにすることに決定!キーボードトラックパッド付きのmacminiとしてCRTモニターを繋いで第2の人生を過ごしてもらうことにした・・・

妻の代替え機は・・・・ibookか、最新のPowerbookG4か?後ご期待

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

iTMSで買った曲達・・・

先日日本に上陸したiTMS・・・
1曲150円〜200円という微妙な値付けでどうかななんて思ったんですが。。。
私は見るだけと思って視聴してたら、買っちゃいましたw
買った曲を公開しますね
なんだか倖田來未を覗いて懐かしい曲を買ってます

Butterfly 倖田來未
愛のメモリー 松崎しげる
美しき絆 - ハンド・イン・ハンド アリス
Gravitations 井上 鑑
We Got It! 安部恭弘

ここまでが単曲、そしてアルバムは・・・

Reflections 寺尾 聰

やっちゃった〜・・・高校生のころ聴いてた音楽ばっかりだw
でもね、なんだかタイムスリップしたみたいで幸せな時間が過ごせてるよ
松崎しげるが毎日のトップセールに入っているのが不思議で面白いよ!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.08.06

いよいよ明日・・・技術士二次試験(筆記)

まだまだ時間があると思っていた技術士二次試験(筆記)が明日行われます
七月は本当にばたばたして追い込みというにはほど遠かった・・・
業務論文はなんとかなるかもという算段ですが、残りは出たとこ勝負です(笑)

明日はいつもの時間に起きて、早めの移動で会場に乗り込むつもりです。

さあ、腹を決めてがんばってこよう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.04

アップルがワンボタンマウスに見切り・・・

すでにニュースになっているアップルのマルチボタンマウス
その名もマイティーマウス
スクロールボール組み込みで見た目はワンボタン
うん、期待はぜんぜん裏切ってないよ、いい仕事したね

でもね・・・Powerbookにはマウスはいらんぜよ
トラックパッド命ですw

いっそのこと・・・WIN対応だから会社のWINで使おうかな・・・
それっていいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »