« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

万博のチケットを買った

会社の帰りにJTBで万博のチケットを購入した
娘と行く約束をしているんだけど、なかなか日にちが合わない。
このままだとなしくずしに行かない可能性があるので自分で歯止めをかけました
チケット購入!7千円弱、これで行かないわけには行きません

さあ、めぼしを付けてパビリオンの予約じゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

掲示板を撤去しました

最近はblogのおかげでコメントを頂けるようになったので、
宣伝ばかり書き込まれる掲示板を撤去しました。

いままで掲示板にご投稿頂いた皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.27

こんなことが常識的にあると思いますか?

僕は全日空が好きで多く利用しています
Yahooのニュースにこのような記事が出ていました

マイカー運転550キロ、駆け込み搭乗=機長ら飲酒で交代要員−全日空

 全日空の機長らが乗務前に飲酒していた問題で、同社は27日、交代要員のパイロットが東京・羽田から秋田空港までの約550キロを、マイカーを運転して駆け付けていたことを明らかにした。未明の高速道路を5時間半も疾走した後、ほとんど休む間もなく操縦桿(かん)を握っていたことから、同社は「好ましい行為ではなかった」としている。
 同社によると、ボーイング767の機長(37)らは5月4日夜、客室乗務員5人を交え滞在中の秋田市内の居酒屋に入った。客室乗務員の送別会も兼ねてビールやワインを注文。社内規定で乗務開始前12時間の飲酒は禁止されていたが、その後も機長らは冷酒やウイスキーを飲み続けた。
 ホテルに戻った機長と副操縦士は1時間半にわたり話し合った結果、翌朝の乗務を辞退。交代要員の手配を依頼した。
 交代要員に指名された副操縦士は機長をマイカーの助手席に乗せ、羽田を午前2時に出発。高速道路約550キロを飛ばし、同7時半に秋田空港に到着した。手早くブリーフィングを済ませ、同58分に出発したという。 
(時事通信) - 5月27日21時1分更新


こんなことがありえるでしょうか?
絶対におかいしよね・・・ありえません、
残念です

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.05.23

羽田リムジンバスからエアバスA300を撮影

jal01
羽田空港第2ターミナルからリムジンバスに乗って横浜に向かうと、その次に第一ターミナルに向かう。
第2ターミナルでバスが満員でなくて安心していると次に第1ターミナルでも乗ってくるので注意が必要です。
第一ターミナルを過ぎると首都高速の上を立体交差で渡って横浜方面に向かう。
その陸橋の上からJAL側の駐機場が見える。バスの窓からデジカメ、MINOLTA Z1で第一ターミナル1番ゲートに駐機しているB777エアバスA300を狙う
一番望遠側の380mmで動いているバスの上から撮影した割にはちゃんと写っている。このアングルから撮影した人は少ないんじゃないかと思う。ちょっと満足

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.15

小学生の携帯所持とは?

公園で娘達を遊ばせていると、小学校4,5年生の女の子が一人で自転車に乗ってきた
どうやら友達と待ち合わせをしているようだ。
しばらくしてもう一人自転車に乗って友達が来た。
その二人は、ちょっとブランコに乗ったりバネで動く乗り物で遊んでいたけどすぐに飽きてしまったようで、一人が他の友人も呼ぼうと提案した。

僕らの頃だってよくある風景だ。

じゃあ、「●●ちゃん呼ぶ?」「いや!」「▲ちゃんは?」「いや」「■ちゃんは?」「いや」
おいおい、ずいぶん人見知り激しいじゃないか、あんたそんなに選べるほどえらいんかい?と心の中で突っ込む私。どうやら自分の意見が通りそうな相手がいいようだ

やっと誰を呼ぶか決まったところで、じゃあその子の家に行こうと提案したら、もう片方の子供が、「あそこの内のお母さんは五月蠅いから行きたくない。携帯で呼ぼう」とのことになった・・・
つまりその母親からすると、自分が警戒されていることをしっかり自覚しているようだ。

その子は暗記してた友達の電話番号を大きな声で言いながら友達の携帯から電話をかける少女、だれかが聞いてるぞその番号・・・プライバシー保護法は大人の世界だけだ・・・

携帯で説得すること5分、呼び出された女の子は断ったらしい(パチパチ)
お嬢ちゃん、その通話料いくらか知ってるかい?知らないだろうね、払うのは友達のお父さんだよ

次に少女はまた友達の携帯を借りて自宅の母親に電話。「ねえ、◎ちゃんの電話番号あたしの携帯から調べて〜、そう真ん中のボタンをおして・・・・だらだら・・・・また5分ぐらい・・・、うん、じゃーね〜」
あんた何様ダイ!!教える母親も母親だ・・・

携帯を持たす親、子供、携帯を貸してしまう友達にも問題ありありだ

と思う僕は頭が固いのでしょうか・・・

最近友達からダイレクトに子供の携帯に電話がかかるシステムは親のチェック機構が働かないので問題あるなと思っていたのですが、こんな風に貸し借りもあるんですね。
我が家も小学生の娘にPHSを持たせています(家族全員PHSなんですけどね)。塾で遅くなったときはバスケットボールで行動範囲が広がったため安全のためと持たせていますが、かえって逆の状況も引き込んでしまうトレードオフだなと思います。通話料金のチェックや使用方法のルールも念を押しとかなきゃ。

用のない時や夜間は親が引き上げだな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.08

Security Updateがかかった

OSを10.3.9にしてから挙動がおかしかったSafari、現在はFirefoxにしてしのいでいる。
結構な頻度で強制終了をしてしまい、まともに使えない状態だった。
その状態でSecurity Update 2005-005が配布された。
Finder等の手直しが行われたようだが、Safari単体への修正はないようだ。
さっそくSafariで書き込みテストをしてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛地球博にいくぞ!

いつ行こうなと思っていた愛・地球博、今週末行く計画をしていたんだけど、事情により延期になってしまった。
まあ、事前予約なしにGWに行くのはあまりにも無謀だったかもしれないので、しきり直そう。
WEBで検索していると
入場者の予想
お勧めパビリオン
お勧めしないパビリオン
など、書籍では絶対手に入らない情報が家で寝っ転がりながらでも手に入る。

便利だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

iPhotoでフォトブックを作った。

先日アップルに発注したアルバムが届いた。
知らない人に説明、新しいmacを買うと付いてくるiLifeという純正ソフトの中にiPhotoという画像管理ソフトがある。
デジカメのデーター取り込みから整理、ちょっとした修正も出来るものだ。
最近実家の母が新しいデジカメを買ったのだが、USBでカメラを繋ぐとiPhotoが自動で起動し、本当に簡単にデーターを吸い上げることが出来るのでそうゆう意味でも重宝している。

このiPhotoの機能にフォトブック作成機能がある。これは自分のデジカメデータを整理してオリジナル写真集を作成できる機能だ。オフラインでレイアウトを作成し、購入ボタンを押すとデーターを送信しアメリカで印刷・製本され日本に届く算段だ。
立派なハードカバーから、安いソフトカバー、さらに安価な小さな手のひらサイズも選べます
Appleのフォトブックの説明

子供の写真をiPhotoで編集して、ぽちっと注文
待つこと1週間ぐらいで届きました
Powerbookと同じような雰囲気の箱に入って届きました。箱もいい雰囲気
book01

気になる出来具合は・・・
(1)第一印象
  ・紙は光沢だけど、写真屋に出した方がコントランスト、彩度も高く鮮やかだ
  ・選んだのが片面印刷だったので、写真集の雰囲気があまり出ていない
  ・大きな写真だと解像度がもうひとつ上の方がいいなあ(1600x1200picで作った)
  ・表紙に貼ってある写真の貼り付け方がとってつけたようだ
  ・値段なりか、ちょっと高いかなあ

と、正直あまりいいものではなかったのです。その理由としてフジカラーなどにデジカメ印刷をNETで頼むと色鮮やかに仕上がってくるのですが、今回の感想は割と地味目の印象であったことと、見開きの写真では解像度が少し足りないため気持ちざらついた感じになっていたのが原因だ。

(2)周囲の反応
ところが両親や友達に見せたところ
・まず写真集になっていることに驚く。なにこれ!
・ものすごく喜んでくれる。欲しいと言ってくれる

(3)第2印象
そこまでみんな喜んでくれるなら安いもんだ、最初の不満もどこかにいってしまった。

ということで予想外の好反応でした。たしかに市販でこのようなアルバム作成サービスなんかあまり見たことが無いです物ね・・・
今回はページ数も多く、ハードカバーの一番いいやつを頼んだので価格は送料を入れて5000円を超えました。これを高いと思うかどうかは喜んでくれるひとの笑顔にかかっていると思います。
まあ、一回飲みに行ったと思えば安いもんですけどねえ・・・
book02

調子に乗って2冊目を編集、注文をしてしまいました。今度は両親と田舎のおばあちゃんにプレゼント用です。

これから作る方にアドバイスは
・大きな写真のレイアウトにするには解像度を上げた写真を使う(1600x1200picでは力不足)
・レタッチで彩度を上げておくのも良いかもしれない
・1ページに数枚の写真をレイアウトも出来るが、1ページあたりの枚数が少ない方が見栄えがする


関係ないけど、僕がこの写真を撮影している間に三女がPowerbookのキーボードをいたずらしてました
打ったキーは・・・↓

・^^−−−_・___:___

でした・・・なんだかアスキーアートみたいですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.03

映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 」を見たぞ

GWどこにも行く予定がないので、長女と「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 」を見に行った
なんだかんだで、ここ数年毎回くれよんしんちゃんを見に行っていることになる。
このシリーズは大人も子供も楽しめる、野原家の家族愛がテーマで、観客を暖かい気持ちにさせる映画だ。時には大人でも思わず涙が流れてしまうような、子供向けのアニメと単純に切り捨てられないような考えられたシリーズだと思っていた。
今回の「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 」を見るまでは・・・

TVCMで出てくる波田陽区、と「おなら」の下ネタがこの映画の質を端的に表している。
この出来の悪さは娘でもわかるようで、親に気を遣って「おもしろかった、ありがとう」とは言うけど、「今までとくらべてどう?」と聞くと「・・・」と苦笑いをしていた

こんな客をなめた作り方をするなら、もう見に行かない
大人を満足させるなんて多くを望みすぎと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、いままではそのようなコンセプトだったと私は思う、今回の台本はリピーターに対しての裏切り行為だ。

めったに悪口を言わないようにしているが、言わずにはいられない出来だ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Firefox すごくいいぞ! Safariもういらん!

OS10.3.9にアップデートしたらSafariがばんばん落ちるようになってしまった
AppleのDiscussionbordを見ていろいろ試してみたりしたが治らない
Tigerをもうすぐ入れるつもりなのでOS再インストールはしたくないし・・・

ぐずぐずしていたら、先日ココログに書いている途中にも落ちてしまった。こうなると同じ文章をもう一度最初から書く気はぜんぜんしなくなっちゃうんだよねぇ〜
そもそもOSXにしてからこんなにアプリが落ちたことはなかった、落ちないのが自慢だったのに
はやくTiger買えってか?

いじけていたらお師匠さんのMさんから「Firefoxいいっすよ」との口コミ情報をいただいた
すぐには行動しなかったのだが、代わりのIEがSafariに比べると遅いのでイライラは募るばかり
Tigerを買うまでの間の繋ぎで試しにFirefox入れてみたんだけど・・・いいよ!これ
なんたって動作が軽いのがストレス感じなくて!
同様の症状でお困りの方は試してみてもいいのでは?
SafariはTiger入れるまでちょっと2軍扱いです、Firefoxがそのまま1軍になってしまう可能性も十分あるぞ〜(笑)

FirefoxのHP

SafariからのBookmark書きだし

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.05.01

mac mini 家にある道具で分解

コンセプトは家にある道具でmac miniの蓋を分解

やはり標準の256MBではときどきもっさり感が気になる先日親父用に購入したmac mini。
そこでメモリーを増設をすることにした。
WEBではmac mini分解情報が既知で出回っているので、ぜんぜん心配ない。なんでもフライ返しのような形状の物の先端を研いで使うらしい。
でも、そのためだけに工具を買うのももったいないので、家で使えそうな物で分解することとする。
用意した工具(?)は下記の通り、ほとんど台所からの出動である
mini01

左から下へ
(1)金属製のフライ返し
(2)ケーキ取り分けようのヘラ
(3)果物ナイフ
(4)ステーキナイフ
(5)樹脂製のフライ返し
(6)使用済みバスカード

さて、実際にmac miniの裏面を見ると、隙間はほとんど無い、この状態で隙間に差し込むことが出来たのは(3)(6)だけである。
筐体に傷を入れないために考えた(6)を2枚挿入しておいて、その隙間にだんだん薄い物から、こじっても大丈夫な物を入れていこうという考えだ。

まず(6)を挿入

mini02












2枚入れておいた隙間に(2)、(4)、(5)、(1)の順番で入れ替えていく

mini03















最後の金属製のヘラが入れば後は楽勝、傷を入れずに問題なく分解できました。

mini04














512MBのメモリーは横浜のドスパラでノーブランドが4000円台、サムソン製で6000円台だったので後者を購入、無事に認識され快適に使えるようになりました。

なんでも個人で分解すると保証がきかなくなるらしいので作業をされる方は言うまでもなく自己責任で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »