« 飛行機と新幹線の快適性 | トップページ | 悲しい・・・ »

2005.03.08

絶対の自信、カレー天ぷらうどん?!


知らない街で昼飯時になった。あなたは一人で街を歩いている。みなさんはどんな店を選びますか?
僕は2種類、仕事と割り切ってコンセントと無線LANを求めてルノアールやマクドナルドに駆け込むのが一つのパターン。
もう一つはその地ならではの味との出会いを探すパターン。
今回は後者だった、あまり深く考えずに商店街を抜け、食い道楽を名乗る街の底力を肌で感じながら歩いていた。魚屋には取れたてのフグが並んでいる、天然とかかれた40センチはあろうかという大きなフグには4万円を超える値段がついていた。
道行く人はエネルギーに溢れ、自転車に乗った人が我先にと突っ込んでくるのに辟易しながら歩いていると、この看板に目がとまった。「絶対の自信、カレー天ぷらうどん」
udon02

なんだあ?絶対の自信って・・・絶対って言うことは相対の反対か?それとも100%のことか?
僕は思考回路が麻痺したまま、試さずにはいられなくなり、まんまと騙されて店の自動ドアをくぐっていた。
店はカウンターがメインで奥にテーブルがおいてありこじんまりとしている。
ここまで来て違う物を頼むわけもなく「絶対の自信、カレー天ぷらうどん」を頼んだ。
オーダーを受けたマスターは丁寧な挨拶をして製作にかかった。カウンターの中では天ぷらを揚げる音がしはじめた。
さあ、絶対の自信というからにはそれはそれはカレーうどんと天ぷらの絶妙なるハーモニーがあるんだろう。いままで食べたことのない世界に連れて行ってくれるんだろうと期待はふくらむ。
しばらくして、冷たい水と一緒に運ばれた絶対の自信、カレー天ぷらうどんを目前とすることになる。

udon01

見た感じは・・・普通だ・・・カレーうどんにエビ天が2匹のっている。いや、ここからがサプライズのはずである。見た目で判断しちゃいけないよ、ここは食い倒れの街だもん!
汁をレンゲですくい、一口味わう。関西風のダシの利いたカレーうどんだ・・・・
天ぷらを箸でつまんで口に放り込む・・・・揚げたてで熱いのか、スープで熱いのかわからないけど熱くて噛みにくい。やっとの思いでハフハフ言いながら口に入れると・・・エビ天だ・・・カレー味の汁とのハーモニーを・・・感じない・・・
そのまんまだ
和風カレー味が天ぷらにあっているかといえば、拒絶はしていないけど、天ぷらは塩で食べた方がうまいような気がする。
結局の所どうかといえば、決して不味くはないけど、カレーと天ぷらが一緒になった必然性を「僕は」感じなかった。看板にあれだけ自信の言葉をおごるということはもしかしたら地元では好まれる味なのかもしれない。

帰り際に疑問半分でマスターに聞いたよ「カレー天ぷらってこの辺じゃよくあるんですか?」って、そしたらマスターは「いやあ、私が初めて作ったんです、かれこれ17年ぐらい作ってますよ」と胸を張った。
マスター、きっと他にもチャレンジした人はいたと思いますよ。でもメニューに載せなかっただけだと思います、なんて平和主義の僕は思ったことを言わずに店を出た。改めて看板をまじまじと見て、自分が思ったことを自信を持って主張する大切さを教わった気がした。この看板がなかったら僕はこの店に入らなかったんだからマスターの勝ちだ。でも2回はだまされないぞ

結局うまいこと看板に誘われてしまったというところだ(笑)
人生何事も経験、お好きな人はどうぞ!

|

« 飛行機と新幹線の快適性 | トップページ | 悲しい・・・ »

コメント

さすが大阪。なにが起こっても不思議ではありませんね。うーん、話のネタに一度食ってみたいですね。場所はどのへんですか?

投稿: たけ | 2005.03.08 23:56

たけさん、コメントありがとうございます
おたがいこの手の話題は共通ですよね(笑)
だいたいこのあたりです
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.48.131&el=135.30.38.110&la=1&fi=1&prem=0&pref=%c2%e7%ba%e5&skey=%c6%fc%cb%dc%b6%b6%bb%b0%c3%fa%cc%dc&sc=2

投稿: たにたに | 2005.03.09 05:52

こんにちは。
>改めて看板をまじまじと見て、自分が思ったことを自信を持って主張する大切さを教わった気がした。
ウーン,なるほどねぇ。どの店だって店主は,自分で美味いと感じるからそれを出しているんでしょうが、こういった少々主観的で,頭の良さも感じない自己主張の呼び込み文句も,相手の態度や眼を見たりすると、ちょっと気になるのが不思議なところですよね。
思わず立ち寄ったり,耳を傾けてしまったり。笑

今の自分に満足しすぎるのもどうかとは思いますが,だからといって,完全を求めたら、いつまでたっても自信なんか生まれないのだし。

難しいです・・・。

投稿: ななし | 2005.03.09 13:32

おお黒門市場のそばですね。
あの辺も濃いですね。

まあ、大阪人は自意識過剰もあるかもしれません。一緒に食べて、時間とかお皿とか節約できる妙な合理性の追求でしょうか。

投稿: たけ | 2005.03.09 22:40

ななしさん、たけさんいつもコメントありがとうございます
いやあ大阪の方のエネルギーに溢れる生き方に憧れるときもあります
お皿を汚さない合理性はあるかもしれませんね、たしかに(笑)

しかし記憶に残る一品でした(不味くはないですよ、考えさせられたという意味で)
人生修行まだまだというところですね

投稿: たにたに | 2005.03.12 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/3223029

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対の自信、カレー天ぷらうどん?!:

« 飛行機と新幹線の快適性 | トップページ | 悲しい・・・ »