« ニッポン勝った! | トップページ | お掃除ロボットルンバ、バッテリー再生成功! »

2005.02.11

パーツ屋さんが絶滅じゃないか!

なんのパーツ屋さんかといえば電子パーツやさんだ!
僕が高校生の頃はBCL、CB無線、アマチュア無線がブームだったからちょっと探せばパーツ屋さんがあった
具体的には希望ヶ丘の橋の近くのパーツ屋さん(ローカルだなあ)、ロケットにもちょっとしたパーツがあった。石川町にはエジソンプラザがあった。全部つぶれちゃった・・・
街の文房具屋さんやプラモデル屋さんには豆球や電池ボックスなんかも普通においてあったが、最近はプラモデル屋さんさえ見かけない。
先日ルンバのバッテリー蘇生計画(笑)を実行すべく単3電池ケースを探しているのだが、こんな基本的なものが手に入らないんだよね・・・近所のDIYショップにもない!もちろん電気量販店にもない

これは秋葉原に行くしかないのか・・・今の中学生とか電子工作しないのかなあ?(しないんだろう、したくても手に入らないもんね)

昔から行くたびに覗いてしまう秋月電子がつぶれたら秋葉原は終わりだ・・・ただのエロゲームの街になってしまう、なんとかふんばってもらいたいものだ。今のところいつも好き者で店舗はにぎわっている。
秋月電子のHPのタイトルは「小ロット生産者と共に歩む」となっている。やはり受け皿としては特殊なんだろう

パーツ屋さんの何とも言えない電子部品のニオイが僕は大好きなんだけどな

|

« ニッポン勝った! | トップページ | お掃除ロボットルンバ、バッテリー再生成功! »

コメント

はい,Kozoにゃんです。そうなんですか,部品屋さんがなくなっているとは寂しい限りです。今作っている本は,秋月さんのキットを紹介しているのですよん。

ところで,たにたにさんのHP,様変わりしてしまいましたね。とってもオシャレなBlogでナイスです。このBlogはどこで買えるのでしょうかぁ??

投稿: Kozoにゃん | 2005.02.14 18:44

kozoにゃんさん、コメントありがとうございます
本当に部品屋さん無いですよねえ

秋月さんのキットとか大好きですねえ
電気キット大好きな子供が沢山いる日本の方がいいですよね〜

Blogはniftyさんの所にお世話になっています

投稿: たにたに | 2005.02.14 20:52

秋月さんのキット,いぃですねー。十数年前に買ったキットがまだ手付かずで保存してあります。オーディオアンプキットや高周波アンプのICとかなんやらいろいろあります。そういえばレーダー探知機というのがありましたが,何度作っても成功しなかったのを覚えています。7セグLEDを使ったデジタル時計も作りました。今でも目覚まし時計(ラジオをつないで鳴らしている)として作動中です。現在同店の主流は8ビットマイコンのようですね。
BLOG,Niftyのものでしたか。しっかりした作りですね。できれば自分でサーバーを動かしてやってみたいなぁ。

投稿: Kozoにゃんです | 2005.02.14 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/2880796

この記事へのトラックバック一覧です: パーツ屋さんが絶滅じゃないか!:

« ニッポン勝った! | トップページ | お掃除ロボットルンバ、バッテリー再生成功! »