« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

下り坂ハイ?

子供たちを近所の「こどをの国」に連れて行った。
いわゆる公共の公園みたいなものだが、ちょっとした遊具や牧場があったり、夏はプール、今の時期はスケートリンクが作られている都心としては放題な敷地をもっている緑多い公園だ。
一番いいところは、都会としては広大な敷地で車を気にせず歩き回らせる事が出来るということだ。

芝生を歩かせていると、面白いことを発見した。3女が芝生の丘を一目散に下りだしたのだ。
当然スピードが出てきて自分では止まれない速度に達し、最後は前のめりに転んでしまう。
何度も何度も繰り返し走っては転んでいる
僕も走って回り込んで手をさしのべながらあることに気が付いた・・・「楽しそうだ」
転ぶ瞬間の不安定さが楽しいのか、笑いながら転びに入っている。恍惚の表情だ(笑)

なんにしても青空の下で子供を安心して遊ばせられるのは幸せなことだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.25

ipod miniが衝撃的な値下げ

B0007W5FZG.09.MZZZZZZZ
音楽プレーヤー、一人勝ちのipodが値下げをしてきた
>Apple iPod mini Blue 4GB w/USB [M9802J/A]、特にipod miniの4GBが21800円になった
さらにAMAZONなら10%クーポン還元だから実質2万円を切るじゃないか!
先日買ったipod shuffleが1GBで1万7千円弱だから、その割安感は大きい。一度はipod shuffleに流れた携帯プレーヤーがこれまた流れが変わるかもしれないね

| | コメント (2) | トラックバック (3)

女性の車掌さん

今日は中央線に乗ったら車掌さんが女性だった
社内アナウンスの声でわかった。明瞭な発音で次駅の案内をする仕事ぶりは見事だった
変なアクセントもなく聞き取りやすい。
男性のプロっぽい発音の車掌さん、あなたのアナウンスは聞き取りやすいですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.22

時を越えて真夜中の第三京浜を走る

真夜中の第三京浜を走った。
愛車のセレナで、オレンジの道路灯が左右にゆっくり流れるような制限速度を少し超える速度で流れに任せて走った。
第三京浜は学生のころ、毎日走っていた。愛車XJ-750Eでだ
研究室で深夜まで作業を続けるようになったころは、毎夜中に飛ばしていた。
とても表だっては言えないようなスピードを出していたけど怖いとか、危ないとか感じていなかった。
世田谷から環八の左90度コーナーを腰を落として曲がって、多摩川の上は上りの料金所を避けるために下り車線がS字にうねっている所をフレームがよじれるような速度でねじ伏せながら駆け抜けていった。

ステアリングを握りながら、あれから20年も経っているとは思えない不思議な錯覚に陥っていた。

路面は昔のままだ、途中ICが一カ所増えたけれど、それ以外は何も変わっていない。夜中の第三京浜はトラフィックが少なく、速度を抑えればドライバーを優しく迎えてくれる

あのころの僕は、可能性に溢れ、怖い物など無く、お腹も出ていなく、そして責任もなかった。
今では、お腹はせり出し、運転しているのはバイクではなく、ワンボックスの車だ、さらに後部座席にはチャイルドシートが二つもついている。いろいろな責任が両肩にずっしりのっかっている。おまけに腰痛まで持っている。
嬉しいことや、悲しいことを少しずつ思い出してはやめた

感慨に浸りながらセレナを右足でコントロールする。オレンジ色のスピードメーターが緩やかに踊っている。
今夜のセレナはタイムマシンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

お父さんも満足、美女満載サンリオ・ピューロランド

サンリオ・ピューロランドに行った。寒くても雨でも大丈夫な屋内エンターティメント型、お金を払って遊ばせてもらう施設だ。
今回は、エネルギーがあまりに余っている娘たちを昼間のうちに疲れさせるのが最大の目的だ。
ところが、こうゆう施設は商売抜きには作られていないから、いかに園内でお金を落とさせるかを考えに考え抜かれて運営されている。こちらもよく考えないと敵の作戦にのせられ多大の出費をすることになる(笑)

まず、今回の僕の作戦は16:00からのナイターで入り、入場料を抑える、NETで手に入るクーポンでさらに値切る・・・
せこいけど、これで大人の入場料金が1000円になる。昼間に入る大人料金3000円から大幅に安くなる。
ただし園内の無料施設だけしか参加できないので必然的にパスポートを追加購入しなければならないこれが追加で1400円(だったかな?)
ご飯?もちろん外で食べるんですね(笑)、いや今回は中で食べても良かったのですが16〜20時のイブニングの時間だとご飯を食べている時間がもったいないですね・・・

san01

中はとにかく女の子の夢の中の世界・・・キティーがトップアイドルのメルヘン世界で、ショーでは小林幸子並みの扱いです、衣装も・・・

TDL(東京ディズニーランド)がそうであるように、施設は口コミやリピーターを作り出すことが運営を左右します。ここで彼らの採った作戦は「お父さんを喜ばそう作戦」だ、TDLもやっている、若い綺麗なお姉さんを踊らせるという必殺技だ。まさに直球!
さらにサンリオ・ピューロランドがTDLに対して有利な点は、屋内施設は天候に左右されず館内の温度を一定に保てる利点がある。これは何を意味するかと言えばダンサーがより薄着になることだ(笑)。綺麗なお姉さんがおへそも露わに踊る姿を放心した目で見るお父さん、きっと「又来よう・・・」と思うでしょう

san02


子供のおもりで貴重な休日を使うお父さんに、目の保養というささやかなプレゼントを下さるのだ。ありがたく頂戴しておこう。そうそう、子供の写真も撮らないと、後から妻の激しい苦情が来ることは言うまでもないが僕はそんなへまをしないよ!
小さな子供たちもキティーの家で大はしゃぎ、思う存分歩き回って、最後は水路で館内を1周するゴンドラで締めました。ほとんど並ばすにアトラクションも楽しめ、買ってもらったお土産やグッズで帰りの車ではみんな満足、我が家の車の中でも又来ようねって言いました・・・負けか?
総額は大人2人、小学生1人、乳児2人で約10000円というところでしょうか?(入場料3000円、アトラクションフリーチケット4100円、駐車場1000円、+おみやげ等)
お姉さんのいるお店で飲んだと思えば(ぼくは全く行かないけど・・・居酒屋専門(笑))家族の喜ぶ顔をみてるといいかなって気がします(絶妙な価格設定だ)

参考:MINOLTA Z1、380mmテレ端側でシャッター1/20程度、ASA1600にて撮影。動きが早すぎて失敗だらけ・・・
秒間数枚撮影できるカメラが欲しい今日この頃・・・EOS KISSが新しくなったらしい・・・DIGITAL Nいいなあ、でも子供をだっこしながら首から下げるのは・・・無理だ

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.02.17

CanopyでBlogがブレイク!

いつもお世話になっているCanopyを中心とした仲間のみなさんにBlogがブレイクしている。
まとめてご挨拶代わりのトラバ打ってみます(笑)
遠く横浜からいつもお邪魔しているのですが本当に物理的な距離感がないのがネットのすごいところです
みなさんいろいろなお題のBlogを開設してそれはそれは楽しそうです

これからの時代は小学校でBlogの作り方を教えなければいけないかもね

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.02.16

腰のリハビリ行きました

今日は会社を定時で上がって近所の整形外科にリハビリに行ってきました
やっぱりリハビリをしてもらった後は腰が楽になります・・・

終了時間最後に駆け込んだので最後の患者さんになってしまいましたけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

ルンババッテリー再生改造報告

ルンバのバッテリーを分解して市販の単3ニッケル水素バッテリーを組み込んだ報告ページを作りました。
久しぶりにHP本体を更新したんだけど、blogに慣れちゃうとめんどくさく感じてしまいますね〜
バッテリー改造は危ないので自己責任で作業をしてください、火事になったり怪我したりしても当方はいっさい責任を持ちませんのでよろしくお願いします。

Roombaバッテリ改造

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

お掃除ロボットルンバ、バッテリー再生成功!

お掃除ロボット、ルンバ(Roomba)の充電池がへたってしまい使えなくなって半年、ついに再生に成功しました!
正規のバッテリーは流通量が少ない上に1万円以上と高価なので、僕は既存のバッテリーを改造することを決意しました

具体的には、へたったバッテリーを分解して、古いセルを取り出してバッテリーケースのみを流用、新規に高性能の国産単3ニッケル水素電池12本を組み込みました。

バッテリーは改造したケースの中に、さらに市販の電池ケースを組み込む方式で、後々再びバッテリーのへたりが来た際にも電池交換が簡単に出来る方式にしました。

結果は・・・・・1時間27分駆動しました

これは今回組み込んだ電池がまっさらの新品で、一番最初に充電した時の駆動時間です。電池の説明書を見ると最初に2〜3回の充放電では能力が出きらないので、これからさらに駆動時間が延びる可能性もあります。

具体的には「L」モードが終了した後に再び「M」モードを動かしている途中で止まりました。
妻の話では交換する前は買った当時でも「L」モードで駆動するとその後ほとんど使えなかったとのことで、オリジナルの駆動時間を超えているようです。

これでなにより、今日から再びルンバ生活を再開できます!我が家はチビが2人うろうろしているのでルンバがあると無いのでは大違いです
詳しい改造方法は後でアップします。今日は休日出勤なもので(笑)

もちろんこの文章を読んで起こる全ての不具合トラブル、性能の保証に対して当方はいっさい責任を負いません、自己責任で改造の決断をしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.11

パーツ屋さんが絶滅じゃないか!

なんのパーツ屋さんかといえば電子パーツやさんだ!
僕が高校生の頃はBCL、CB無線、アマチュア無線がブームだったからちょっと探せばパーツ屋さんがあった
具体的には希望ヶ丘の橋の近くのパーツ屋さん(ローカルだなあ)、ロケットにもちょっとしたパーツがあった。石川町にはエジソンプラザがあった。全部つぶれちゃった・・・
街の文房具屋さんやプラモデル屋さんには豆球や電池ボックスなんかも普通においてあったが、最近はプラモデル屋さんさえ見かけない。
先日ルンバのバッテリー蘇生計画(笑)を実行すべく単3電池ケースを探しているのだが、こんな基本的なものが手に入らないんだよね・・・近所のDIYショップにもない!もちろん電気量販店にもない

これは秋葉原に行くしかないのか・・・今の中学生とか電子工作しないのかなあ?(しないんだろう、したくても手に入らないもんね)

昔から行くたびに覗いてしまう秋月電子がつぶれたら秋葉原は終わりだ・・・ただのエロゲームの街になってしまう、なんとかふんばってもらいたいものだ。今のところいつも好き者で店舗はにぎわっている。
秋月電子のHPのタイトルは「小ロット生産者と共に歩む」となっている。やはり受け皿としては特殊なんだろう

パーツ屋さんの何とも言えない電子部品のニオイが僕は大好きなんだけどな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.09

ニッポン勝った!

風呂から上がってきたら、北朝鮮VSニッポンがあとのこり10分で1体1の同点に追いつかれていた
さっきまで勝っていたのに追いつかれてしまったようだ・・・

実はあまりサッカーに興味がないのだけど、なんだか気になる組み合わせだった

ロスタイム・・・あきらめかけたところで勝ち越し点が入った!!
妻と娘と飛び上がって喜んだ! やった〜!!

代表選手ご苦労様!今夜は飲んでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

新型powerbookG4 12inchいいなあ・・・

B0007GHO7Y.09.MZZZZZZZ
現在の愛機powerbookG4 12inch 867MHzを使って間もなく1年になる
最近発売されたApple PowerBook G4 (1.5GHz)はCPUクッロクが約2倍になってAMAZON価格: ¥178,290 (税込)で10%のポイントバックがあるから実質約16万円で買うことが出来る。この中にはAirmacカードも含まれているしメモリーも512MBを標準で搭載されているの上、iLife05まで付いている超お買い得価格だ

今のマシンに全然不満がないけれども、やっぱり新しい美人マシンに目を奪われてしまう(笑)
もう一回選べと言われてもPowerbookG4-12inchだな、僕は

確か一番はじめにPowerbookを購入しようと、真剣に検討し始めたのはG3のころで当時40万円から50万円した。まさに手が届かない存在だった。
PowerbookG4Tiの登場もセンセーショナルだった。驚愕のワイド液晶を、どぎもを抜く薄いチタンボディーに身をつつみ、大画面のDVD映像のデモに羨望の眼差しで見つめた物だ。
やはり当時はとても高価で自分では買えないと思っていた(その後PowerbookG4Ti-400MHzを入手したが)

そして2005年、これだけの完成度のPowerbookG4がこの値段で手にはいるなんて幸せだなあ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.04

腰痛その後・・・

今日も病院で電気治療と温熱療法をしてもらった。
昨日、現場仕事で動き回っていたときはだいぶ良くなったと実感できる瞬間もあるが、ある状況では痛くなったり一進一退だと感じていた。
今日になってまた少し快方に向かっているようだ
とにかくよかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

AirH"Phoneの高速化サービス開始

AIR-EDGE PHONE「高速化サービス」の開始について

本日から開始された高速化サービス、さっそくオンラインサインアップから申し込みました
確かに早くなっています。PC用のWEBもいままでの倍以上の体感速度を感じます!
4月までは無料ですのでAirH"Phoneをお持ちの方は試してみて損はないですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

Powerbook G4新型登場!

indextop20050125
アップルからpowerbookG4の新型が登場しました。噂のG5にはならなかったけど、まさに円熟の完成度だともいえます。
Airmac Extramも標準、RAMも512MB搭載となにも買い足す物が必要ないのに17万円から!(ちょっと前ならimacの値段だ・・・)
誰にでもお勧めできるプロ用マシンが誕生です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »