« 1GB ipod shuffleが届いた! | トップページ | ipod shuffleをして町に出てみた »

2005.01.22

ipod shuffleを使ってみて

pod001
夕方届いた1GBのipod shuffle、はやる気持ちで箱を開けたかったんですが、記念に梱包の写真を撮影してみたりする(笑)
細かい専門的なレビューはもうネット上で沢山報告されているので割愛します(手抜き)




僕が感じた感想は
・まず、このコンセプト、性能、仕様に関しては大満足だ!
 はやくだれかにみせびらかしたい(笑)

・小さいのに意外と低音が出ている
 (ipod10GBと比較しても劣ると言うことはない)

・転送はやはりFirewireにはかなわない、
  でも待ってるから気になるだけで充電してるつもりで
  放置しておけばいいんだね。会社のノートパソコンでも
  充電できるメリットの方が僕はでかい。

・やはり小さい、思った以上に小さくて軽い。
  妻や両親に見せたところ非常に驚いている。
  シリコンプレーヤーに興味のない人にもアピールがある仕様、
  デザインだと思う。

・10%をデーター領域に設定して自宅と会社のデジカメデーター
  搬送領域としても200曲分の音楽エリアを確保できた。
  発表当日にろくに仕様も見ず1GB版を購入する選択を即判断したが
  間違えではなかった。

・オートフィル機能でUSBに接続するたびに曲を入れ替える新しい
  使い方の提案、ituneとの連携で本当によく考えられている。
  このあたりの着想はappleの独壇場だと思う。


・軽いので落としても壊れなさそうだ。
  一度ipod10GBを落としてしまったときがあったが、ショックで顔面
  蒼白になった(壊れなかったけど)。こいつは軽いから落下エネルギーも
  小さそうで、ちょっとラフに扱っても大丈夫そうだ。
  精神的に気軽だ、そうゆう意味でもipodユーザーのセカンドマシンにお勧めできる

・この価格ならプレゼントやギフトに使えそうだ。
  オシャレだ。昨年のクリスマスにぶつけたらものすごく売れただろうに・・・

・ホイルがついているが回るわけではない・・・
  操作性云々の前に、普段はほとんど操作する必要がない。
  ホイルのおかげでipodだとすぐにわかる。さすが!

●結論
買って良かった!みなさんに自信をもってお勧めします!

pod002

我が愛器powerbook12inchに収まるipod shuffle。この状態だと隣のUSBコネクターも塞いでしまうのがご愛敬(笑)

AMAZONなら10%のクーポンキャッシュバックが付きます。↓
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

|

« 1GB ipod shuffleが届いた! | トップページ | ipod shuffleをして町に出てみた »

コメント

レポート参考になります。
今日、銀座に行く用事があったのでApple Store行って触ってきました。あ〜、私のシャッフルも早く届かないかなぁ。待ち遠しいですぅ。

投稿: う。 | 2005.01.23 00:08

うぃろーさんコメントありがとうございます
早く届くといいですね〜
軽くて快適ですよ!

投稿: たにたに | 2005.01.23 11:32

ナイスレポート、ありがとうございます。とても参考になります。
期待通りのようですね(^_^)
早く届いて羨ましい限りです。

発注が遅かったので、少しでも早くと512MB注文してますが、
やっぱり1Gがよかったかな〜なんて思ってます(^_^;)

投稿: みとりえ | 2005.01.23 12:52

はじめまして。僕もiPod Shuffle512M注文しました。2月8日発送らしいです。ところで質問なんですが、iPod Shuffleを充電する時パソコンがスリープ状態の時は、充電されないのでしょうか?それとPS2のUSBポートでは充電できないんですかね?よろしくお願いします。

投稿: べん | 2005.01.23 19:27

べんさんコメントありがとうございます
早速powerbookをスリープさせたところ、ホイルの上にあるLEDが充電中を示すオレンジの点灯から消灯に変わるので充電は中止されているようです
ただし、PCによってはスリープの概念が違う場合も有るのであくまでも僕の環境(powerbookG4 12inch)での検証ということです
つまりipod shuffle側の制御ではなくUSBを装備しているPCがどのような制御をするかということになると思います
PS2では検証していません。ただしUSBの仕様は同じであることから充電される可能性がありますが、PS2がどのような挙動をするかはわかりませんので私は接続する予定はありません

中途半端な回答になってしまいましたが、よろしくお願いします
早く来るといいですね〜

投稿: たにたに | 2005.01.23 20:50

回答ありがとうございます。
>LEDが充電中を示すオレンジの点灯から消灯に変わるので充電は中止されているようです
そうですか。ということは満充電にしたいときは、PC4時間つけっぱなしにしないといけないんですかね。ぼくはOSウインドウズのPCなんで充電される可能性があってほしいものです。
>PS2では検証していません。
すいません。へんな質問して。ちょっと気になったんで。

これからもちょくちょくお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。それでは。

投稿: べん | 2005.01.23 21:27

それならば、電源供給可能なタイプのUSBHUBに繋ぐのも一つの手ですね。
PCを起動させず、HUB単体で操作させて充電が可能と思います
最近は千円そこそこで売ってますよね

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: たにたに | 2005.01.23 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/2662901

この記事へのトラックバック一覧です: ipod shuffleを使ってみて:

» iPod見つかるかな? [\(〜o〜)/カムログ(comelog)]
24日の昼過ぎから妙高高原の方に一泊二日のスノボ旅行に行くのですが、ギ [続きを読む]

受信: 2005.01.23 01:07

» アイポッドシャッフルの音質 [サキュバスの隠れ宿]
iPodshuffleの音質は iPodより音質が若干落ちるとの評価もあるようです。 わたしは本家iPodは使った事がありませんので 聴き比べできないのですが、両方お持ちの人のブログ記事を読むと 持ち歩きしたときの軽さや ぽっとんとアスファルトの上に落とした時に iPodを壊し... [続きを読む]

受信: 2005.04.17 19:32

« 1GB ipod shuffleが届いた! | トップページ | ipod shuffleをして町に出てみた »