« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

Mac用のHPエディター、Nvuこれ使える!

nvu
OS9の時はHPエディターにPage Millを使っていたがOSXになったらクラッシック環境ではうまく動かない
困ってAdobe Goliveを購入するしかないと考え出していた(試用ではPagemillの後継だけ有って使いやすかった)が、その価格で躊躇してしまっていた(笑)
そこに、いつもお世話になっているデザイナーさんのkozoさんからフリーウエアーのNvuを教えてもらった。
OSXで動くのにフリーウエアーだ、昨年から少し使っていたのだが今年になってバージョンが0.6から0.7に上がった。
このソフトはクロスプラットフォームでWindowsやLinux用も用意されている。実は会社でHTML書類を作る機会があったのでものすごく便利だ。さらに有志の方から日本語化の提供もある!(右の写真は日本語化済み)

Pagemillではmacならではの使いやすさでドラッグ&ドロップなんどの使いやすさがあったが、Nvuにはその辺の洗練された操作性がないのは今後改善されていくことを期待ですが、なんといっても無料!あれもこれも望みません。
HPエディターでお悩みのマックユーザーの方(OSXのみ)に是非お勧めです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛→形成外科→レントゲン

050131_1022001
一昨日の転倒で腰を痛めて立ち上がるのも難儀している
今朝は会社を休んで形成外科に行って来た
問診の後レントゲンを撮影してもらい、再び問診を受けるのだが先生が来るまで一人で写真の前に放置された
することがないのでレントゲン写真の写真などPHSのカメラで撮影してみた
自分の骨を目の当たりにして複雑な気持ちだ・・・
幸い本格的なヘルニアではないようで、先日の転倒のショックで腰痛が再発したとのことだ
電気療法と痛み止めの飲み薬を受け帰ってきた。夕方には壁に捕まらないで立ち上がれるようになった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.30

旅客機の窓から、スクリーンセーバー版

day-window
腰を痛めたおかげに寝たきりの日曜。
退屈にまかせて昨日買ったMac peopleを読んでいると「カスタマイズ通信」のページにHolding Timeというフリーウエアーが掲載されている
機窓からの風景をスクリーンセーバーにしてあるという。僕はぜんぜんスクリーンセーバーを使わない派だけれども飛行機の窓からの風景となればやはり気になる。早速ダウンロードしてきた
僕の環境だとちょっと滑らかさに欠ける場合もないではないが、このコンセプトで作ろうという発想と完成させた実行力に敬意を称したい。画像のクオリティーも非常に美しい

飛行機好きの方にお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪が治ったと思ったら転倒して腰が・・・

昨夜風呂上がりに洗面所で足を滑らせて思いっきり腰から転倒した
なまじ体重があるもんだから結構な衝撃・・・
しばらく立ち上がらずに怪我がないか一通り自分の体を確認して、ほっとして立ち上がった瞬間、腰に激痛が
崩れ落ちるように床に再び倒れてしまった。やってしまった

1昨年末に腰を痛めてしばらく会社を休んで通院したのと同じ痛みが激しく襲ってくる
脂汗を流しながらなんとか服を着て、1階の畳の部屋までたどり着いて、布団の代わりにホットカーペットカバーにくるまりながら朝まで時を過ごした。痛くてとても布団のある2階まで一人で上れる状態ではなかった。みんな寝てるし(笑)

今朝になりなんとかゆっくり痛みと戦いながら起きあがることが出来るようになった
朝から布団に横たわって安静にしている・・・まいった

今年は厄年だから、はやく厄払いに行かなければいけないのかなあ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.29

ルンバのバッテリ再生計画

実は一年ぐらい前にイトーヨーカドーの投げ売りでタカラのRoomba(ルンバ)を購入していた
いわゆる自走式のお掃除ロボットだ
ところが1年ぐらい使用していたえらバッテリーがへたって起動するも動かない状態になってしまった

さあ、交換用バッテリーはあまり出回っていないうえ、販売していても1万円弱の価格が付いている。実はルンバは投げ売りで本体を1万円で購入しているのでバッテリーに1万円を出すつもりは全くない(笑)
そこでいかに安くい再生させるか、をコンセプトにバッテリー再生計画をスタートすることにしました。後ご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

風邪ひいたよ、ダウンだよ

一昨日に調子が悪いと思っていたら昨日はダウンしてしまった
会社をやすんでしまった。同じ部署のI君もWEB日記で体調の崩れを訴えている

なんだか流行っているようだ

今日は調子が悪いながら何とか出社したが、会社の先輩の送別会は体調不良で辞退してしまった
はやく暖かくならないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

ipod shuffleの弱点発見?

さて、通勤のお供にipod shuffle持ち出してみました
軽くて快適、なんだか気分まで軽くなって来ます
ところがipod shuffleの弱点をひとつ発見してしまいました。それは・・・
「しまったときに、首から下げる紐とイヤフォーンのケーブルが絡まる」

なんかいい解決方法はないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

ipod shuffleをして町に出てみた

せっかくipod shuffleが届いたのに、家の中でばっかり聞いているのではつまらないので、今日は首から下げて長女の駅伝大会の写真撮影に出かけてみた。
しかし天候は小雪が降ったり止んだり・・・ベビーカーに乗せて同行した次女は寒くて機嫌が悪い。
そんな状況で小一時間写真を撮影したり、場所を移動したりとしていましたがipod shuffleに対して周囲の反応はほとんどありません(自意識過剰だ!笑)
そりゃそうだ、場所は住宅街で興味は自分の子供たちの走る姿だ。

今日は首からデジカメ、PHS、ipod shuffleをぶら下げたのでそれぞれが絡まり合ったりぶつかったりで具合が悪いことが判明・・・見た目にも美しくない

週末に届いたipod shuffle関係でblogにコメントやトラックパッドをたくさん頂きました。皆様、ありがとうございました

それはそうと、走る子供を撮影していてMINOLTAのZ1、AFの精度と連続撮影の間隔にだんだん不満が出てきてしまった。慣れとは恐ろしい者だ
密かに狙っているデジタル一眼の価格がだんだん下がってきているので嬉しいやら買いそうで怖いやら複雑です

なんだかNIKONのD70が安くなってるじゃない・・・
Nikon D70本体のみ、ここから15%キャッシュバック、さらにキャンペーンで1万円引き!=57400相当!
※キャッシュバックはAMAZON、キャンペーンはNIKONで開催、併用はもちろん可能だ
ぐらぐらくるぜ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

ipod shuffleを使ってみて

pod001
夕方届いた1GBのipod shuffle、はやる気持ちで箱を開けたかったんですが、記念に梱包の写真を撮影してみたりする(笑)
細かい専門的なレビューはもうネット上で沢山報告されているので割愛します(手抜き)




僕が感じた感想は
・まず、このコンセプト、性能、仕様に関しては大満足だ!
 はやくだれかにみせびらかしたい(笑)

・小さいのに意外と低音が出ている
 (ipod10GBと比較しても劣ると言うことはない)

・転送はやはりFirewireにはかなわない、
  でも待ってるから気になるだけで充電してるつもりで
  放置しておけばいいんだね。会社のノートパソコンでも
  充電できるメリットの方が僕はでかい。

・やはり小さい、思った以上に小さくて軽い。
  妻や両親に見せたところ非常に驚いている。
  シリコンプレーヤーに興味のない人にもアピールがある仕様、
  デザインだと思う。

・10%をデーター領域に設定して自宅と会社のデジカメデーター
  搬送領域としても200曲分の音楽エリアを確保できた。
  発表当日にろくに仕様も見ず1GB版を購入する選択を即判断したが
  間違えではなかった。

・オートフィル機能でUSBに接続するたびに曲を入れ替える新しい
  使い方の提案、ituneとの連携で本当によく考えられている。
  このあたりの着想はappleの独壇場だと思う。


・軽いので落としても壊れなさそうだ。
  一度ipod10GBを落としてしまったときがあったが、ショックで顔面
  蒼白になった(壊れなかったけど)。こいつは軽いから落下エネルギーも
  小さそうで、ちょっとラフに扱っても大丈夫そうだ。
  精神的に気軽だ、そうゆう意味でもipodユーザーのセカンドマシンにお勧めできる

・この価格ならプレゼントやギフトに使えそうだ。
  オシャレだ。昨年のクリスマスにぶつけたらものすごく売れただろうに・・・

・ホイルがついているが回るわけではない・・・
  操作性云々の前に、普段はほとんど操作する必要がない。
  ホイルのおかげでipodだとすぐにわかる。さすが!

●結論
買って良かった!みなさんに自信をもってお勧めします!

pod002

我が愛器powerbook12inchに収まるipod shuffle。この状態だと隣のUSBコネクターも塞いでしまうのがご愛敬(笑)

AMAZONなら10%のクーポンキャッシュバックが付きます。↓
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

| | コメント (7) | トラックバック (2)

1GB ipod shuffleが届いた!

ずーっと待っていたのですが先ほど暗くなってからipod shuffleが福山通運のトラックに乗ってやってきました
ただいま曲の転送中・・・嬉しい瞬間!
詳細は後ほど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1GB ipod shuffleが家の近所まで来てる(笑)

1GBのipod shuffle
朝の9:30ごろに福山通運から電話があり「アップルコンピューターからお届け物があるのですが、町名が抜けているので配達できない」と問い合わせが来ました!
なんだよ〜抜けてるな〜と思いながら、待ちこがれる心が大きくてすぐに訂正してもらいました
「午後の配達になります」とのことです。もうすぐそこに僕の1GB、ipod shuffleが!!!

「午後って何時頃ですか?」って聞けずに「はい、よろしくお願いしましたと答えました」

まもなく到着です!

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.01.21

僕のipod shuffleが出荷されたって!

やったあ!僕の1GB ipod shuffle「本日以降、1-2営業日以内にお届けにあがる予定となっております。」
と午前3時発信のメールでapple storeからお知らせがありました!
宅急便やさん!はやく〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

ipod shuffle注文して1週間

アップルストアーで発表の当日に注文して1週間が経ちました
発送予定日は1月26日ですから後1週間待つと僕の手にipod shuffleが届くことになる

まだ通勤途中で首からぶら下げている人は見たことないなあ
あんなに小さくてアンプの部分は本当に小さいんだろうから音質はどうなんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.18

スタートレックファンのためのカレンダー

0740744275.09.MZZZZZZZスタートレックが公開されたのはいつのことだろう・・・
素敵なカレンダーが安くなっていた。
俺買おうかな?
会社の I藤君が好きそうだ
Star Trek Ships of the Line 2005 価格: ¥698 (税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

赤煉瓦倉庫にて

aka
大雪が降るという天気予報の中、日曜日は長女の絵画教室の展覧会、5年継続の表彰式でみなとみらいの赤煉瓦倉庫に行って来た。
さすがに悪天候なので観光客も少ない。なんでもお店は11時から・・・朝9時半から行った我が家の家族は表彰式を済ますとそそくさと帰ってきました
観光客の少ない赤煉瓦をバックに地元民が写真を撮影してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

amazon ipod store!

ipod store

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mac miniとibookのお買い得比較

B0007DGQKI.09.MZZZZZZZ先週発表となったmac mini はAppleとしてはいままでにない低価格で売り出してきた


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo) [M9686J/A]¥58,590 (税込)
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo) [M9687J/A]¥70,140 (税込)

比較するスペックで言うと、同じようなCPUを搭載したibook 12inchを持ち出して見た
Apple iBook (1.2G, 12.1, 256, 32V, 30G, Combo, E, AMX, 56K) [M9623J/A] ¥109,800 (税込)

12" TFT ディスプレイ 現在15インチのモニターが2万円中盤で流通していることから原価ではなくユーザーが入手できる最低価格として、モニターの価格を約25000円の価値とする

30GB Ultra ATA HDD は容量が10G少ないがここでは同じと考え
AirMac Extreme 内蔵 はユーザーが購入できる金額で8,820(ただしアクセスポイントがなければ無駄になる)

mac mini +キーボード マウス +バッテリー + AirMacカード + TFTモニタ
58,509 + 3,570 + 3,570 +15,540 +8,820 + 25,000 = 合計 115,090 となる
ということはだいたいibookと同じような出費で購入できるということだ、ただし外に持ち出せるという最大のメリットがibookにはあるが・・・

結論からするとスティーブの言うようにモニター・キーボードをお持ちの方はmac mini
持ち歩きたい方はもう少し支出してibookG4というところだね

でもibook、昔に比べたらびっくりするほど安くなったよね

しかし、つい最近値下がりしたキーボード安くなったなあ、いきなりこないだまでの半額だよ、いったい何を基準にして価格を決めているのかさっぱりわからない、あのデザインの美しさで1万円弱と納得していたのに・・・型代の減価償却が終わったとかそうゆう資材的な理由じゃないよね(笑)これだけでも買いだ
あっ、OSXでしか使えないそうです、念のため(動作保証されないだけかな?)
Apple M9034J/A Apple Keyboard¥3,400 (税込)

僕ならどっちを買う買って? どちらかなら迷わずibook!
どこにでも持っていける楽しさを知ったら元に戻れません(ずっと家にいるのならmac miniもいいね)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.15

amazonがApple Storeになっている??

Mac worldで魅力的な新製品が発売されて数日、macminiやipod shuffleの予約が開始されたamazonの売れ筋上位をアップル製品が占め、まるでapple storeのようになっている。
Amazon.co.jp エレクトロニクストップ100

Appleを応援する者にとって嬉しいニュースだ(笑)

この理由としては、もちろん魅力的な新製品が出たこともあるが、定価販売のApple Storeに対して、amazonが行っているクーポンキャッシュバックが実質的な値下げになっているため買い得感が大きいからだ。
僕も何度か利用しているamazon、梱包もオシャレだし、納品は早いし、物によっては価格もそこそこ安いので非常に便利に使っている。
Apple Storeも、うかうかしていられないと思うよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple store銀座でipod shuffle発売

なんでもapple store銀座で本日発売したのだが、入荷は30台だそうです
まさに段ボール一箱分しか入荷しなかったんだね・・・
こんな寒い中並んで30人しか買えないなんて・・・並んだ方ご苦労様です

本日発売されたのは512MBのものらしく、1GB版は月末入荷とのニュースが聞こえてきます
僕は発表の朝4時台にapple storeで「buy now」したので、かなり早く申し込んだ方だと思いますが、出荷予定日が1月26日になっています。
ココは通販でゆっくり待つのが賢いかもしれませんね〜

僕はipod shuffleのつずりを何度も間違えていました(笑)shaffulでもshuffulでもないですので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

512MBのipod shuffleは買いか?

買いだ!その理由はituneとの連携で充電するたびに違う曲を自動転送する機能があるからだ
240曲だろうが120曲だろうが毎日充電するなら僕は全然関係ない
僕の場合、往復の通勤時間3時間でかけられるのは60曲程度だ

1万円そこそこで買えるコストパフォーマンス、割り切ってオシャレに使うのはこっちでもぜんぜん問題なし
なにげに1GBより納期が早いらしいと噂を聞きました・・・僕は1GBを購入予約したけど、こいつを二つというのもおもしろい買い方かも(笑)

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1GB=∞! ipod shuffle すごい!

購入予約したipod shaffle、通勤途中の電車でWEBで仕様を確認してみるといろいろわかってきた
一番の特徴はituneとの連携でUSBの端子に挿入するたびにPCのituneのライブラリーから自動で新しい組み合わせに入れ替えてくれる機能があるということだ。
つまり100GBの音楽データーがあってもなんの手間もなく自動に毎日、毎回入れ替えを行ってくれるということだ
確かにフラッシュメモリーの容量は512MBだったり1GBであるが、この機能が有ればむしろ使用上では容量が∞となるじゃないか!予想外の喜びだ

僕は第3世代の10GBの容量のipodをすでに持っているが、powerbookに入っている音楽データーはすでにipodの容量を超えてしまってる。ituneではライブラリーを手動で管理していて日常的にはめんどくさくって曲の入れ替えを行っていない
しかしipod shuffleとituneの組み合わせは、この機能が新しい使い方を提案してくれている!
ちなみに僕は10GBのipodでも常にシャッフル状態で何が聞きたいと曲を選んで聴くことは全くしていない。つまり一部で不満とされている液晶表示窓がないということも全く問題ない

バッテリーの持ちが2〜3時間程度までくたびれてきた10GBのipodのバッテリー交換をせずにipod shuffleを選んで正解だったと確信したぞ!早く来ないかなあ〜

お求めはアップルストアー、もしくはポイント還元10%のAMAZONで!
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.14

技術士1次試験解答発表

今朝方技術士1次試験の合格発表がありました
なんとか合格できたのでほっとして会社帰りに祝杯を挙げました

おかげで今年の夏の2次試験に望めそうです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.13

amazonでipod shuffle予約開始

最近はAMAZONで電化製品を買うことが多くなってきた・・・昨日apple storeで予約したApple iPod shuffle 1GB M9725J/AもAMAZONで買うことが出来る・・・こちらは10%のクーポン還元なので高価な製品ならうまみが大きい、基本的に定価販売のapple storeももっとがんばって欲しいですねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

ipod shuffle注文したぞ

注文したのはいいんだけど、ろくに仕様を見ずに買ってしまった
それだけアップルを信用しているんだ(あわてただけだ)

さてゆっくり仕様を見ようとしたらapple storeに繋がりにくい・・・相当混雑しているようだ
やはりmac miniという安価なマシンとFMタイプの安価なipod shuffleの投入でかなり市場は活性化していままでアップルユーザーでない層が取り込めるのではないかと期待できる
周りにアップルユーザーが少ないと言うことは、ビジネス的にも宝の山だという発想、スティーブ恐るべし
基調講演聞きたいけど仕事だからがまん、録画でも配信されますよねアップルさん?

amazonでも予約を開始、10%のクーポンがもらえますお勧め↓
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ipod shuffle発表!

indextopb20050111
フラッシュメモリータイプのipod発表!


なんと99ドルから!買おう!

てゆうか、買った!アップルサイトで申し込んだぞ(笑) 1GBのやつにした
ちょうど僕のipodのバッテリーがへたってきたとこだったんだよ!うふふ楽しみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mac mini発表!

indextop20050111早起きしてたら来た!mac mini発表!
アメリカのアップルのサイトは更新済み!
手のひらサイズで$499. 日本では59800円か?
と予想していたら日本のサイトでもアップされていました!
その「小ささ」がうれしくなる、新登場のMac mini。箱から取り出せばすぐに、付属のソフトウェアで音楽や写真、ビデオが存分に楽しめます。さらにうれしいのは、その「小ぶりな」プライス。Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。

Live the digital life in stylish simplicity. Just 6.5 inches wide and 2 inches tall, Mac mini provides what you need to have more fun with your music, photos and movies ― right out of the box. And it boasts a miniscule price to match: Mac mini starts at $499.

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256,...

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夜中に起きるギャングたち

なんだか夫婦で風邪をひいてしまっている
なんとか会社には行き続けているが、薄氷を踏んでいるような危うさ(笑)

そこで夜中の3時にいつもはいい子で寝ている3女がぐずって起き出した
寝ない寝ない、格闘一時間。次女まで起きてしまった
で、寝かすことを断念
そんなこんなでサボっていたココログを更新している始末・・・もうすぐ夜が明けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

風邪ひいています

お休みの最終日から調子が悪くて・・・
昨日今日となんとか会社に行って来ましたがしんどいです

健康は大事だ・・・痛感

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.04

華氏911を見た

header_2
借りてきたDVDで華氏911を見た、元旦の夜中に見始めたがビールのおかげでしっかり寝てしまった
改めて見た。
やはり映像が持つインパクトと説得力は以前から言われているように、強烈だということを改めて認識した
同じ内容を書籍で出版していたらこれだけの話題にはならないだろう・・・

まだ見てない方にはお勧めの映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

下妻物語を見た

mainstage
下妻物語を見た、昨日見た映画とは方向性がまるっきり逆だ
観客動員数もまるっきり違うだろう、作り手の意識も又全く違うものが同じ映画というカテゴリーとして公開されている事実をいやがおうでも認識させられる組み合わせで見てしまった。

リズムがいい映画だ、深田恭子はあまり好きではなかったが上手だった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.02

シルミドを見た

006
元旦のTV特番に飽きて、借りてきたDVDでシルミドを見た。
エンターテイメント的な側面では、死刑囚を軍務(公務)に抜擢するのはワイルドセブン(古っ!)みたいだ
事件は実話がベースなそうなだけに、微妙な政治的な背景があるので、あえてここでのコメントはしないことにする。
(コメント出来ないのなら書かなければいいのかなあ・・・)
まだ見たことのない方、僕はお勧めも、止めもしません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
年が明けました、新年の初詣は年が明ける前に近所に神社に娘と行ってきました

本年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »