« 今日からお休み | トップページ | 今年もお世話になりました »

2004.12.31

大晦日の雪、チェーンをあわてて買う

今日は出かけていたら昼過ぎから雪の勢いが激しくなってきた。
見る間に道路は白くなってしまい、夏タイヤ(横浜ではほとんど全ての車が夏タイヤですけど・・・)の車は交差点の発進でさえ駆動輪が空転して前に進まないような状態になってしまった

実はセレナに買い換えて2回目の冬だがまだチェーンを買っていなかった。高速道路では「滑り止めを携行しましょう」とアナウンスされているが、横浜で生活する限りいきなりの雪はない、少なくとも前日の天気予報さえ気にしていれば大丈夫だ。
今日も昨日から天気予報で午後から雪が降りそうなことはわかっていたのですぐに家に戻るつもりでいたのだが都合で時間が延びてしまったのが失敗だった。

ここでする判断は二つ、そのまま帰るか、チェーンを買うかだ。
チェーンなしだとセレナの車重とLSDがないリスクがある、アップダウンがかなりある帰路を考えるとこの考えは得策ではない。
結局歩いて10分ほどのディスカウントストアーに駆け込みチェーンの在庫を探した。
すると195−65−15に適合するチェーンの在庫はたったひとつ、売り場には駆け込み需要の人が5人ほど群がっている・・・ぎりぎりセーフだ
買ったのは金属製の甲型のチェーン、さっそく帰路につく前に装着、すると現在のチェーン、装着が簡単なんだね〜。ジャッキアップは不要、説明書を見ながら最初の1輪は10分、2輪目は5分程度で簡単に取り付いてしまった。こりゃあ楽だ!
案の定、帰路の上り坂では行き倒れた車が立ち往生している。横浜では5センチの積雪で道路が麻痺してしまうのだ
帰りに雪は雨に変わり道路の雪も消え始めてきた。チェーンを装着したセレナは快調に家路に向かった。

|

« 今日からお休み | トップページ | 今年もお世話になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/2429767

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の雪、チェーンをあわてて買う:

« 今日からお休み | トップページ | 今年もお世話になりました »