« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

今年もお世話になりました

あと数十分で今年もおしまいだ
ことしもいろいろあったけど、なんとか家族5人で無事に新年を迎えられそうです
T's cockpitに遊びに来て頂いた皆様、また来年も今年同様によろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の雪、チェーンをあわてて買う

今日は出かけていたら昼過ぎから雪の勢いが激しくなってきた。
見る間に道路は白くなってしまい、夏タイヤ(横浜ではほとんど全ての車が夏タイヤですけど・・・)の車は交差点の発進でさえ駆動輪が空転して前に進まないような状態になってしまった

実はセレナに買い換えて2回目の冬だがまだチェーンを買っていなかった。高速道路では「滑り止めを携行しましょう」とアナウンスされているが、横浜で生活する限りいきなりの雪はない、少なくとも前日の天気予報さえ気にしていれば大丈夫だ。
今日も昨日から天気予報で午後から雪が降りそうなことはわかっていたのですぐに家に戻るつもりでいたのだが都合で時間が延びてしまったのが失敗だった。

ここでする判断は二つ、そのまま帰るか、チェーンを買うかだ。
チェーンなしだとセレナの車重とLSDがないリスクがある、アップダウンがかなりある帰路を考えるとこの考えは得策ではない。
結局歩いて10分ほどのディスカウントストアーに駆け込みチェーンの在庫を探した。
すると195−65−15に適合するチェーンの在庫はたったひとつ、売り場には駆け込み需要の人が5人ほど群がっている・・・ぎりぎりセーフだ
買ったのは金属製の甲型のチェーン、さっそく帰路につく前に装着、すると現在のチェーン、装着が簡単なんだね〜。ジャッキアップは不要、説明書を見ながら最初の1輪は10分、2輪目は5分程度で簡単に取り付いてしまった。こりゃあ楽だ!
案の定、帰路の上り坂では行き倒れた車が立ち往生している。横浜では5センチの積雪で道路が麻痺してしまうのだ
帰りに雪は雨に変わり道路の雪も消え始めてきた。チェーンを装着したセレナは快調に家路に向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

今日からお休み

昨日は仕事納めでしこたま飲んで家にたどり着いた・・・
そのままばったり横になった

朝は5時に目が覚めたのでネットで遊んでいると窓の外からちらちら雪が・・・
午前中いっぱい降った雪は道路こそ積もらなかったが、車や家の屋根を白く覆っていた
朝一番から鶴間のジャスコに買い出し、居間用にかんたん床暖というホットカーペットを購入しました
フローリング風の仕上げで水と加重に強い仕様です
頭寒足温、結構いいです。お勧めです

午後からは家の大掃除、居間の壁と天井、お仏壇の周りを一生懸命拭き掃除をしました
有意義な一日でした・・・よく働きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

仕事納め

今日は仕事納めでした
今年の勤務も今日でおしまいです

しこたま飲んで家に帰る途中からAirH" Phoneで書き込みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

MD87の窓から

MD87
リヤエンジンのMD87,細い機体で飛行機に詳しくない人でも「あの葉巻みたいなやつね」となんとなくイメージが伝わりやすい個性的な機体だ。JALの航空機ギャラリーリンク
今では太いワイドボディーの機体がもてはやされている現在かなり個性的なフォルムですよね。

たまたま、エンジンの真横の座席、つまり最後尾に近い窓側に座った。エンジンスタートからダイレクトに騒音が入ってくる。離陸滑走を始めるとさらにエンジン音が増し、エンジンナセルに空気が吸い込まれ負圧で白い筋になって吸い込まれていく情景がまさに手を伸ばせば届きそうなところで起こっている。すごい!

上空に上がり、クルーズに入ってもやはりエンジンの叫びは結構ある。僕は飛行機好きだからいいほうに解釈するけど毎日だったらやだなあ・・・鳥でも飛び込んでエンジンのブレードが飛散したらキャビンに飛び込みそうな近さがはらはらして素敵です(?)

エンジンと主翼の間から雲を臨む、MDならではの風景です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

羽田空港第2ターミナルにて

PICT1337
アルバムアップしました
羽田空港第2ターミナルにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.19

Airmacカードが壊れてなかった!

Powerbook400TiのAirmacカードが通信できなくなった原因を究明していた
どうやら子機側のカードの不良だとめぼしをつけていたのがけれど、最後に一つだけ気になることがあった
アクセスポイントのMacアドレスフィルタリング機能だ
これは登録されたカード固有の番号以外からの不正アクセスを防止するセキュリティ方策なのだが、なんらかの理由でこの登録情報が壊れてしまったのではないかと疑った

無線LANのアクセスポイントであるAP-11はブラウザから設定するようになっている。
ところが、そのアクセスポイントと通信しようとすると、出来ないではないか!

なんと!アクセスポイントが壊れかけている可能性がある・・・
そうこうしているうちに、Ti400の無線通信機能がいつの間にか復活!

うむむ、カードじゃないみたいだ

これを機に、802.11Gのアクセスポイントに乗り換えるのも手だ・・・
とりあず戻ったので放置、様子見です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Airmacカードが壊れた(2)

いろいろ調べたのですが、支払ったお金と効果を考え下記の物で行こうと思います
昨日ヤマダ電気をのぞきに行ったら売ってました

BUFFALO > 「WLI-CB-G54L」

IEEE802.11g準拠による54Mbpsの高速性能

WIN用しかサポートされませんがOSXで使えるそうです
これで安いお店なら新品で3000円しないんですよ!いい時代ですよね
OSXしか使えないのですが、メールとWEBだけなら問題ないでしょう
ママも移行してもらおうと思っています

しかも無線ルーターとのセットで1万円ぐらいのもあります
僕のはAirmacExtreemカードが刺さっていながら、802.11bで使っているのでいっそアクセスポイントごと
買ってしまおうか物欲と戦っています、でもいっこ故障しても二つアクセスポイントが有れば便利
だなあなんて地獄にはまりそうな考えが。。。。
奥さんも二人いれば機嫌のいいほうになんてね
昨日TVで40歳の妻を一人だったら20歳の妻を二人と交換したいと言った昔の偉人の話が出ていましたが
明石家さんまが、そうではない、二人から小言を言われるだけだと離婚経験者らしいいいコメントをしてました

なるほどと思った今日この頃。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.18

Airmacカードが壊れた!

妻の使ってるpowerbook 15Ti(初代400MHz)のエアマックカードが壊れてしまった
昨日お昼までは使えていたのに、ぱったりダメになったそうだ

症状は
・何度再起動してもだめ
・OS9.2.2、OS10.3.1でも症状は同じ
・エアマック設定からはアクセスポイントは見えている、アンテナも上がってる
・エアマックユーティリティーからはairmacカードの状況が取得できない
・ブラウザ、メーラーでネットに接続できない
・有線のインサネットではネットに接続できる(環境設定マネージャーで環境を切り替えるが、いままでタブの切り替えで設定が変わっていたのだが、個別にTCPIP等をそのたびに設定しないと切り替わらない・・・調子が悪い)
・分解してエアマックカードを刺し直しても症状はかわらない

今後の対策案
・PRAMクリア
・OS再インストール
・Airmacカード更新(新品の入手は困難だときく)
・ibookの新品に買い換える

なるべくお金かけたく無いなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.16

チョコエッグ世界の戦闘機Vol4

関西方面で先行発売されていたチョコエッグ世界の戦闘機vol4が関東でも発売になりました
買いましたよ、あはは 最初に10個、その後4個・・・

むきになる気はないけど、結構楽しかったりして・・・(逆に言えばほかに楽しみないのか!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.15

幸せな瞬間、スチュワーデスさん貸し切り!

サラリーマンを十うん年やってきた。出張も結構したけど、隣にスチュワーデスさんが座ってくれたのは初めてだ。
出張の帰り、西からの最終便に滑り込むことができ、青い色の機体の窓際の座席を確保して、ほっと出発を待っていた。
窓の外では手荷物を積み込んだり機外スタッフがあわただしく出発準備を整えている。

ぼくの座席の周りは団体旅行の壮年の集団、元気で旅の感想を言いながら楽しそうにしているのを微笑ましく見ていた。最近の壮年の方々のパワーは目を見張る物がある。とくに女性の方は元気だ

出発時間がせまり、そろそろ搭乗締め切りの時間になっても僕の隣の席はまだ空いたままだったので、このまま空席でゆったり座れるなとちょっと期待していた。
やっぱり隣の席は空いていた方が物理的にも精神的にもリラックスできるからね。

ところが、出発ぎりぎりに、最後尾に近い僕の隣にデッドヘッド(移動)のCA(キャビンアテンダント=スチュワーデス)さんが、「失礼します」と制服でお座りになるために通路で会釈をして隣にしゃなりと座った。僕は予想外の出来事に軽く会釈しかできなかった(笑)、ふわっと香水の香りが漂ってきた
最近はやたらと年輩のCAさんも搭乗されているので手放しでCAさんだからと喜ぶと危険だが、僕の隣に座った方は20台後半、スマートで綺麗な方だった。僕はその幸運に心の中で万歳を何度も言った(笑)
彼女も一日の勤務を終え、羽田に移動するだけあって、きっちりと座っているが、雰囲気はさすがにお疲れのようだった。

旅で知り合って仲良くなるには、座席に座って最初の5秒で挨拶をしたり、声をかけるのが秘訣だと言われている。僕も結構意識して実践したりしていたが、それをしなかった。なんとなくね

CAさんはしばらく業務用の鞄をごぞごそいじっていたが、離陸してしばらくすると自前の小さなヘッドホンを出して座席のプラグに差し込んだ。姿勢はくずさず、小さく座っている、機内サービスの飲み物も請求しない(出来ないんだろう)。まさに荷物になりきっての移動だ。彼女にとっても仕事中だなと思った。
僕は敬意をはらい、その貴重な時間をゆっくりと話しかけないで過ごすこととした。powerbook出して仕事してみたりしてね(←やっぱり意識してるんだよね(笑))

隣にCAさんが付きっきりなんてそう無いチャンスだから・・・

小一時間のフライトはあっという間に過ぎた、降り際に軽く会釈してCAさんは窓側の座席の僕を先に降ろしてくれた
僕はどちらかというと最初に搭乗して最後にゆっくり降りるのでそんなに焦っていないのだけれども、その心遣いに敬服しながら立ち上がった。(きっと教育されているんだろう)
羽田空港第2ターミナルに到着した機体には、左側に2本、そして右側からも1本のボーディングブリッジが取付き降機の時間を短縮するスポットだった。短距離路線など、お客の入れ替え時間が惜しい路線では非常に効果がありそうだと思った。

いつもなら疲れて歩くターミナルだが、その日に限っては力がまだあまっていた。現金な物だ・・・

さて、みなさんもCAさんの隣に座りたいと思ったら、機体の最後尾、窓のない中央通路付近の座席を予約すると、その可能性は高くなります。クルーの移動の座席はたいがい最後尾に用意されるからです。今回のように制服で搭乗してくればすぐにわかりますが、私服でもその身のこなしからすぐにわかりますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.14

羽田空港からリムジンに乗る秘訣

僕も気になっていたのですが羽田空港からリムジンバスが出る際に第一と第二ターミナル、どっちが始発か興味があったんです。まあ妥協案で交互に始発かななんて思っていたのですが、なんと全て第2ターミナル(全日空側)からの始発だそうです!!
座れる確率は全然違うよね・・・お帰りは全日空が便利です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港2ターミナルでのキッズコーナー

haneda002
小さなお子さんをお持ちのお父さん・お母さんなら肌身にしみていると思います。
子供たちが、ここでだけはおとなしくして欲しいときにぐずり、騒いでもいいときに寝てしまうことを・・・

公共の場である空港でも、子供たちにとっては退屈な場所になりがちです。そこに朗報、真新しい第二ターミナルには出発待合いゲートの一部に子供が発散できる場所、キッズコーナーを設置しています。
これに助けられる親御さんは、沢山いるでしょう、全日空をご利用のお父さん、お母さん、手荷物検査が終わったら搭乗ゲートを確認してから向かって左側(数字の大きい方のゲートに向かって)歩いてください。
キッズコーナーが子供たちを待っています。
子供の苦手な方は近寄らないようにご注意下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港第2ターミナルの初クリスマス

haneda1214
12月1日の開業から半月が経った羽田空港第2ターミナルは、お祭り騒ぎの後で通常の営業をたんたんとこなしているようだ。早朝の出発ロビーは人影も少なく、足早に手続きをしていくビジネスマンの姿がちらほら見られるだけの風景に落ち着いている。
しかしそこは12月、ロビーにはクリスマスツリーが飾られている。外国の方は日本はクリスチャンの国と思うでしょう(笑)。しっかりポケモンもイルミネーションされています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

辛ラーメン

最近のお気に入りでNONG SHIMの「辛ラーメン」がある
スーパーでも売っている韓国のカップ麺だ

適度に辛くてチープだけど韓国の風を感じられます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年末のお仕事・・・

昨日は年末ならではのお仕事を自宅でがんばりました
・年賀状印刷(表面のみ完了)
・お風呂掃除(ぴっかぴか)
・ワイパーブレードの交換

夜は鍋にして最後はおじやでしめました。
後は洗車だなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

携帯のメールって・・・

残業して電車に乗った・・・電車はいつものように混んでいる
目の前に年の頃50歳ぐらいの小柄な女性が立って携帯のメールを打っていた
僕は背が高い方だから、携帯の画面をのぞき込まなくても画面が全部見えてしまった

「今日はうれしかった、これからはメル友になろうね」とゆっくりと3駅かけて打った

やることがかわいいなと思う反面、顔の見えないメールの怖さをかいま見た瞬間だった
だまされないようにしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

京ポンでQRコードが読めるなんて!

tscockpit_pqrh.jpg
なんと京セラのAirH"PhoneでQRコードが読めるそうです!
撮影したQRコードの画像をサーバーにアップすると解析結果をメールで返信してくれます
これは便利だ!&自慢できるぜ!
お試しあれ。画像のQRコードは僕のHPのトップです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

ミスターインクレディブルを見たぞ、よかったぞ

mrink.jpg
ミスターインクレディブルを長女と見に行った、よかったぞ

期待してなかったどよかったぞ!
ディズニー恐るべし、
僕は映画評論家ではないので間違ったことを言っているのかもしれませんが、僕の正直な気持ちは大満足でした
おもしろかった〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.01

羽田空港第2ターミナル開業!

haneda004.jpg
何という偶然か、羽田空港第2ターミナル開業の今日、早朝発の全日空を利用することになった
朝早くターミナルに着くと、セレモニーが行われていた。
沢山の報道陣、工事に関わった方々、目新しいターミナルを見て目を輝かしている利用客のざわめきに普段の空港と違う空気が流れていた。

今日にこぎ着けるまでに多くの方の努力と残業と徹夜に支えられてきたと想像すると、胸が熱くなってしまった
僕は直接現場の作業にはたずさわらなくとも、開業したターミナルで誇らしげにしている顔や、激務で疲れ切って座っている方、あわただしく電話をしている人の顔を見れば一目でわかる、みんな空港の仕事に従事してがんばった人々だ!

関係者の皆様、ご苦労様でした。心よりお祝い申し上げます
どうか今夜は美味しい祝杯をあげてください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »