« お願いです!だれかrenomaのタオルを譲ってください | トップページ | 小さな命が新潟の地震で・・・ »

2004.10.24

新潟で震度6強!

昨日の夕方、新潟で震度6強の地震がありましたが、関東でも揺れたそうです。
そうですと書いたのは、妻に駅まで車で迎えに来てもらったところで走行中だったので全く気がつかず、車の中のTVの速報で知った次第です。
ところが、震源の新潟でも車の中で揺れを感じにくい状況をひろぼうさんが報告しています。
かなりの方が怪我で病院に搬送されたようですが、火災などの二次災害がさほど起こっていないようですので関西大震災に比べてエネルギー総量は小さかったのでしょうか?

なにはともあれ自然の力には人間は勝てません・・・
出来ることは食料の備蓄と家具の固定かなあ。被害に遭われた方がご無事でいるよう願わずにはいられません

|

« お願いです!だれかrenomaのタオルを譲ってください | トップページ | 小さな命が新潟の地震で・・・ »

コメント

おはようございます。今朝は冷えますね。でも、ウチは無傷なので、ファンヒーターで暖かく目覚めました(でも、今日は仕事ダ)。

私が車で走行中に地震に気付かなかったのは、単に震度が弱かったためと考えられます。新津市は震度4でしたから(新津市消防本部の計測数値)。家の中のモノが倒れて落ちてきたり、ということは我が家では一切ありませんでした。

ちょうど、跨線橋の上を走行中でしたが、数年前にできた新しい跨線橋だったので、なおさら良かったのかもしれません。もし、新津でも震度6クラスになっていたら、今頃はまだコンクリートの瓦礫の下敷きになっていてかもしれません…(汗)。

投稿: ひろぼう | 2004.10.24 06:59

ひとぼうさん
なにはともあれ無事で良かったです
地震怖いですね・・・・

下敷きになったらココログ仲間がいなくなって寂しいので二人でこれからもこつこつやっていきましょうね〜

投稿: たにたに | 2004.10.26 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/1758372

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟で震度6強!:

« お願いです!だれかrenomaのタオルを譲ってください | トップページ | 小さな命が新潟の地震で・・・ »