« いま読んでいるYS−11の本 | トップページ | アルバムアップしました »

2004.09.18

期間限定のタンカンドリンク

tankan.jpg
久しぶりに飛行機で移動があった。
空は高層に薄い雲、低層にとぎれとぎれのが2割ぐらい散らばっているはっきりとしない空を上昇していく。
背後から夕日が当たり、右の主翼が白くハイライトを帯びていく。大好きな機体なB747、今日はー400だ
運のいいことに窓際の座席の前と横が空席なので快適な移動を約束されたフライトになった。

離陸して左旋回を終わり右手に湾を見ながら上昇してベルトサインが消えるとドリンクサービスの案内があった。今回は期間限定のタンカンドリンクだそうだ
以前期間限定の甘い飲み物を頼んで失敗した記憶があるのに、やっぱり試してみたくなるんですねえ、初物
さて、早速頼んだタンカンドリンク、四角い1Lのブリックパックから注がれていますから市販品かもしれません。もらったコップの中に注がれた液体は蛍光黄色をしています(笑)、いやあいやな予感は当たってしまったようです、かなりくどい味を連想させる黄色です・・・昔駄菓子屋で買った粉末ジュースの化学的な色ですよこれ。
意を決して口を付けると以外に甘くありません、いやかなり味が薄いというかさっぱりしています。柑橘性の香りがして甘くはなく、ちょっと控えめな酸味です。本州のどこでも入手出来ない味であることは確かですが、飲むべきシチュエーションが浮かんできません。やはり沖縄で飲むのが一番美味しそうですね。

そんなことを考えていると機体は降下を開始して雲の中に入り込んでいきます。
後ろから当たる光がオレンジを帯びてきて遠くの雲はうす紫色に染まってきます。右側に霞の中に伊豆七島がうっすらと見えてきます。

もう相模湾上空、だから飛行機は大好きだ

|

« いま読んでいるYS−11の本 | トップページ | アルバムアップしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/1461665

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定のタンカンドリンク:

« いま読んでいるYS−11の本 | トップページ | アルバムアップしました »