« Pagemillよ帰ってきておくれ | トップページ | 八丈島役場からプレゼントが届きました »

2004.08.22

お墓参りで長男に怒られたのかな

今週のはじめにお墓参りに行った。
実はいろいろ忙しかったりして、行かなければと思いながらお墓にお参りするのが数ヶ月間があいてしまった
前回、お墓の石にコケがこびりついていたので今回はお掃除セットを持参してきれいの掃除をしてあげようとディスカウントのお店で目に付いた墓石クリーナーを買って来たのだ。世の中いろいろなものが売っているんだなと変に感心したりした。
そのクリーナーは液体洗剤タイプで水で薄めて泡立てて使うもので、僕は早速持参したバケツで溶液を作り付属のスポンジで墓石の正面からごしごしこすりながら洗い出した。「ごめんな、なかなか来れなくて」心の中で長男にそう謝りながら10回ほどこすった瞬間に右手の親指にバッキっと音と同時に痛みが走った。
あっと思って指を見ると親指の爪が割れてめくれあがってぶらぶらになっている。見る間に血が出てきた。
墓石に掘られた文字の凹んだ部分に爪が引っかかりやってしまった、あっという間の出来事だった

いたたと思いながらすぐにこう浮かんできた「ああ、息子が寂しかったんだな、小さな妹たちにかまけて来てやれなかったから怒ってるんだな。僕を忘れないでってことなんだな・・・」
決して忘れていたわけではないんだけれど、仕事や子育てに追われていたことは事実だ

ごめんな、俺が悪いんだよ。寂しかったね。残りを左手で洗いながら謝っていた。

この夏休み中、爪の傷はずっとうずいて、なかなか治る気配がない


|

« Pagemillよ帰ってきておくれ | トップページ | 八丈島役場からプレゼントが届きました »

コメント

素晴しい文章を有り難うございます。
涙なくしては読めません。

そこ迄知らず知らずのうちに力が入っていたんですね。精一杯綺麗にしてあげようと思って・・。吸い込まれるように・・。生爪をはがす痛みは格別の筈です。それなのに、左手で、尚、磨かれていたとは。そして、そんな痛みさえも、宙継君からのメッセージに感じられるのは・・・お父さんならではですね。きっとそうだと思いますよ。自分はまだ独身だけれども、もの凄く、よく、思いが伝わってきます。

色々なことが頭に去来して、混乱して、何が言いたいのかよく解らなくなりました。

ともあれ読ませて頂いてありがとうございます。

ps 爪をお大事に。暫く固定すれば、また元通りになると思います。

投稿: ななし | 2004.08.22 04:56

偶然このページにきました。「心筋炎」のページも8歳と3歳の子供の親として真摯に拝読しました。

下の男の子が1歳ちょっとのときのことです。近所の小児科で「軽いカゼです。心配ありません」といわれながら、夜に高熱と痙攣を起こし、大学病院の緊急外来に連れて行ったことがあります。肺炎で幸い一週間の入院で事なきを得ましたが、親として何を信じていいのか狼狽するばかりでした。

休日当番医もいろいろ行きました。(私のBLOGも正月早々医者探しから始まります)老人でまともに話が聞こえないところ、不潔なところ、質問すると説教で返してくるところ、薬の分量を間違えるところ・・・、大学病院は大げさだし。

”もの言えぬ存在”である子供にとって、医療はまだまだだと思います。それも薬や技術でなく、子供と親と医者の人間において。

ご子息の冥福をお祈りするとともに、このようなホームページを作られたことに、親の端くれとして敬服いたしました。

今日も上の子がカゼ気味で医者に連れて行きましたが、所見にも投薬にも医者にすべてをまかせず、思いを新たにしたしだいです。

投稿: Take | 2004.08.24 17:47

ななしさん、いつもありがとうございます
そしてTakeさん、はじめまして、よろしくお願いします。
なんだか暗い話の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます
うまく表現できないのですが、ブログに書くべき内容かと少し躊躇したのですが、彼と私の少なくなってしまった接点を書きとめることにしました。
楽しい話で埋められるブログにしたいなとは思っているんですがね

Takeさんには自己紹介まで目を通して頂いたそうで恐縮です。更新さぼってこの夏めでたく40台の大台に乗ってしまいました

爪はだいぶよくなりましたがパソコンの操作には支障します(笑)

投稿: たにたに | 2004.08.25 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/1247032

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りで長男に怒られたのかな:

« Pagemillよ帰ってきておくれ | トップページ | 八丈島役場からプレゼントが届きました »