« 夕方に公園 | トップページ | ふとっぱらなプール »

2004.08.08

オホーツクの海底を見た!・・・夢を見た

このところ変な夢ばっかり見る・・・というか、昔からその傾向にあるんだよなあ(笑)
夢占いなんか怖くて出来ないね〜

話は北海道の漁港で、友達になった漁師の自動車に乗っているところから始まる。なんでもその自動車は水陸両用で走りながらたわいのない横浜の話をしていると、何度も刷毛で塗装したような、水色のペンキが分厚くついた丸いハンドルを回すと、屋根が後ろ側に倒れ、オープンカー状態になり、船の操縦席が現れた。
そのまま海岸に向かい、数人の観光客の好奇の目の中で僕たちはスロープから青く透明の海にはいった。
その瞬間、体も頭も海の中に入った。冷たいけれどそんなに我慢できないほどではないなあとそのときは感じていた(ほんとに冷たいと感じたかどうかは覚えていない)
海底の白い砂の間にはカレイがたくさん横たわっていた。一緒の漁師さんもたくさんいると奇声を上げている

ずーっと海の中なのに息が苦しくならないうちに、どこかの島に上陸するらしい。
スロープから上陸するとそのまま両側が商店街になっている。雰囲気は昭和の古い町並みだ。
店の前はスロープが続いているので海水がくるぶしぐらいの高さまでずーっとある感じだ。
水の中に8センチほどのハゼがいるのでカメラで撮影しようとすると、カメラが水を被っていて故障していた。手ですくおうとしたけど、そこにはもう魚はいなかった。
海水に浸かりながら歩いていると、500円硬貨より二周り大きな硬貨を拾った。そこにはロシア語がかかれている。やはりここはロシアに近いんだと何故か納得している自分がいる。

その後なんの脈略もないのだが、ロシアのスパイを小型の自動拳銃(ワルサーPPK?)を持って、スロープを海の方に向かって走っていく自分がいた。

覚えているのはここまで・・・
いったい僕は何がしたかったんだろう?

|

« 夕方に公園 | トップページ | ふとっぱらなプール »

コメント

そういえば、たにたにさんのHPに「新築中です」のバナーが出ていましたよね(えぇっ?)。

住宅メーカーからのDMが先日届いたばかりだったので、そんな夢を見たのでした。チャンチャン!(お騒がせしました)

投稿: ひろぼう | 2004.08.09 11:24

ひろぼうさん、いつもありがとうです
いやあ、新築には先立つものが(笑)
HPの新築ならいつでも出来るのですが・・・

ひろぼうさんもおもしろい夢を見るようですね(お仲間発見!)

投稿: たにたに | 2004.08.10 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/1147680

この記事へのトラックバック一覧です: オホーツクの海底を見た!・・・夢を見た:

« 夕方に公園 | トップページ | ふとっぱらなプール »