« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

スティーブジョブズの基調講演を聴く

昨夜は残業をしてかえると、3女がまだ起きていてにこにこしながらお迎えをしてくれた
夜遅いのにご機嫌だ、僕も嬉しくなりあやしていると声を出してお話をしてくれる

遅い夕ご飯を食べながらビールもどき(笑)を飲んで、そういえばマックワールドサンフランシスコがあったなと思い、マックお宝探偵団をチェックするとクイックタイムでストリーミング(録画)をやっているとのこと。
さっそくビールもどきのつまみにPowerbookで拝聴することにする。
今回の目玉はCinema Displayの30インチとOSX Tigerらしいということは事前の情報でわかっていたのだが、実際はどうだと楽しみにしながら見ることにした。
ところがごきげんだった3女がおねむの時間になってぐずりだしたので、だっこして寝かしながらイヤフォーンを装着というなんとも情けない姿で見ることとなった。(どっちか一方にすればいいんだけどねえ)

まあ、30インチのTFTはずいぶん値段が下がったのでちょっとがんばればという気になるけど、別に液晶パネルをアップルが作っているわけでもないので、特段驚くこともないかなあ。実物見たら感想が変わるかもしれないが、シンプルなデザインだとは思うけどアメージングではないと感じたよ。

さて、あとはTigerなんだけど、眠いので寝ちゃってわかりません、今日もう一回見てみます、録画で良かった(笑)
数年前はライブで夜中に見たもんなあ〜。
ささやかな年に1回の楽しみでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

子供が風呂場で転んで・・・

今日、次女をお風呂に入れているとき、彼女が湯船で脚を滑らせてしまい風呂桶の中で転倒してしまった。
本当に一瞬の出来事で、急いで助けあげたけれど、お湯の中から泣きながら出した顔は左目の上の瞼を切ってしまっていた。
瞼の上から血が流れて目に入ってしまう。僕はあわててタオルで押さえて止血をした、後悔してもあとの祭り・・・側についていながら防げなかった

実は4年ほど前、当時1歳ちょっとだった長男も、畳の部屋で転んで障子のレールに額をぶつけて、今回と同じ左目の上の瞼の上を切ってしまったことがある。あのときは傷が深く、ぱっくり傷口が開いてしまい救急病院に連れて行って縫ってもらったっけ。
タオルで次女の目の上を押さえながら思い出してしまった。
おにいちゃんと同じところを怪我をさせてしまった。
最近、次女の仕草が長男とだぶってしまうほど似ていることがある。なにもそんな怪我までまねしなくていいんだよ。
幸い、傷はそれほど深くなく程なく出血が止まり、今は静かに寝息をたてている

反省する夜です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.24

高度35000feetのichat!

logo_lufthansa.gif
これだよ、これ!
やっぱり進んでるよな、ドイツは!ルフトハンザ航空は機内で無線LANが使えるんだってさ!
いいなあ先進国は・・・こっちとらちょっとコンセント拝借しただけで窃盗罪の国だもんなあ

なんと高度35000feetでichatなんかやってるのをアップルさんが紹介してます

素敵・・・

ネタ本はマックお宝鑑定団さんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

台風とおっかけっこ

週末に出張という変速パターンで東北に行くことになった
何の因果か、最近訪れる春の台風と気が合うらしくて、今日は後ろから追いかけてくる台風から逃げるように羽田を離陸し東北に向かう。シップはB767-300だ、搭乗率は3〜4割というところだろうか、6割が収益ベースと聞いたことがあるだけに航空会社としては厳しいだろう、でもその分乗客は快適だ。
日曜の横浜は湿気が高くじっとしていても汗が流れてくる。台風が近いせいか空気の流れが速い。空に上がってみると低い層には小さなちぎれ雲、中層に薄くぽつぽつと群生している雲、最後の上層には早い空気の流れからか帯状の薄雲が延びている。いつもであれば巡航高度で雲の上に出るのだけれど今日はそうでない。
と思っていると。すっぽり雲の中に入ったままずっと巡航をしている。速度感のない太陽の光が乱反射した明るい雲の中を一定のエンジン音が進む。このまま異次元の世界へといってしまってもおかしくない異空間を楽しむ。

ここでCAの方が飲み物のサービスをしてくれる。今日のお姉さんは丸顔のぽっちゃりタイプだ、ぜんぜん余談だけど僕は狐さんタイプが好みだ(笑)。今日のお姉さんは、う〜ん、パンダさんタイプでした。

と日曜の東北行きの飛行機で書いた文などをアップしてみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

ちょっとココログさん不調でした

ここのところ更新ちょっとさぼり気味でした
先日酔っぱらって帰って更新しようと思ったらなかなかサイトに繋がらない・・・やっと繋がって記事を書いたら送信できない・・・うつらうつらしてるうちにエラーになってしまいふてくされて寝てしまいました
継続は力なり、またこつこつ始めよう・・・
そういえば、技術士1次試験の勉強も本腰をそろそろいれないといけないなあ。継続は力なり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.14

さよならエラー

今日は職場のソフトボール大会でした
最終回まで同点でもつれた試合、2アウト3塁で高いバウンドのサードゴロ!
サードを守っていた僕は、これは楽勝と思ってグラブを差し出した瞬間、ボールはグラブをはじいて点々ところがり、さよならのランナーはホームインしていました。

ボールをはじいた本人は私・・・地べたにねっころがって悔しがっても後の祭りでした

そのあとの残念会で同僚にたくさん怒られたのは言うまでもありません・・・
後味悪いなあ〜
次の大会は来年の今頃です・・・1年間言われるぞこれは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

京ポンアップデート完了!

昨夜酔っぱらって京ポンアップデートをかけて、さあ試そうかと布団のなかに京ポンを持ち込んでいたら案の定、寝てました(笑)、寝返りで京ポンをつぶさなかったのはさすがです、朝起きたら頭の上の方においてありました

さて、肝心の通話がとぎれなくなったのは通話をしていないのでわかりませんが、もっさり感はずいぶん無くなったような気がするのは気のせいでしょうか?今朝起きてから試してみたOpera閲覧時にそう感じました
あとで長文のメールを作成するときの文字入力が追いついてこなくなる状態がどうなっていたかを検証してみたいと思います

ちなみに今朝の時点でアップデーターの公開が一時中止になっていました。なんかあったのかなあ。
しかし、こうゆうときうに予備のWindows機があってよかったと思います、今日の時点でmac対応のアップデーターを京セラが公開していないですからね・・・実はもっと早く京セラがマック対応すると思っていたのですが、このまま対応しないような気さえしてきました。うむむ少数派にはつらい時代ですねえ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.11

京ポン ファームウエアーアップ!

夕食を終えてふと京ポンを見ると、メールの着信
なんだと見ると、S君からの 京ポン情報
なんでもファームウエアーのアップだそうです
早速自宅の予備マシンのWindowsから書き換えをしています。なんでも20分ぐらいかかるそうですが待ちますよそのぐらい(笑)
だって出るまで何ヶ月も待ったからね〜
現在1.1→1.4にアップデート作業中です。結果は後ご期待とゆうことで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Powermacも水冷式その2

昨日会社に行ってマックに詳しいデザイナーさんと話をしたときに、「どうよ水冷!」って話題に当然なったのですが、僕としては昨日のlogに記載したように、なんだかそんなに両手をあげて喜ぶ雰囲気ではなかったのですが、デザイナーMさんは「静かになるんだから歓迎だ」とのご意見
まあ、確かにそうだ、一日macの前に座っている彼らの視点で言えば納得
とおとなしく家に帰ったのだが、今朝のメールマガジンでmac屋さんから早速新型発売のお知らせ。その中で「水冷式を採用した事でさらに静穏になるのかどうか非常に気になる所ですが、メーカーの営業担当に聞いた話ですと、「今までのモデルとそんなに音は変わらない」そうです。もっともさらに熱くなったCPUを冷ますのに採用されたのですから、さらに静かにするのが目的では無い様ですね。」とのこと・・・
うむむ、やっぱりそうか・・・
なんでもメンテナンスはいらないそうですが、同じ音量なら空冷の方がいいなあ僕は、単純で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

ついにPowermacも水冷式に

ついにPowermacも水冷式を採用した。今朝のメールニュースを見たときに知ったのだが、現行モデルが結構ファンの制御に苦心していると聞いていたが、ここまでやらないと排熱出来ないほどCPUは高温になっているのだ・・・
水冷式は中の熱を外に逃がすのに効率がいいけど、熱そのものをなくすわけでもないから、当然その熱は部屋を暖めるわけだ。

そういえば、勤めている会社のCAD(windowsベース)が置かれている周囲は、密集したPCのおかげでとりわけ温度が高く、春先から夏はちょっと不快なぐらい暖かい。それでも機器更新でモニターがCRTから液晶に変わってずいぶん良くなったけれど、1セットあたり200〜300Wの熱を出していることを考えると夏でも電気ストーブを目の前にして仕事をしていることになる。暑いわけだ
処理速度と発熱量、どちらも解決してしまうような根本的な技術解決策がない限り、二つはトレードオフの関係であろう。
最近思うのだけれども、マイクロソフトさんの事務アプリを年々更新させて使っているが、どんどん重たくなってくる。僕は簡単なフォーマットの書類しか書かないのでそんなに必要な機能はないのに・・・OSも重い。=処理速度の高いマシンが必要になる
いや、進化しなければいけないのもわかるけど 全員がそれを必要としているわけでもないだろう。必要な機能を高速に使える方がユーザーフレンドリーなんだけどなあ・・・windows2005 lightとか office2005 superlightとか出ないかなあなんてマジで思ったりする(単に職場のPCが遅いだけだったりする・・・)

話がそれてしまったけれど、そうゆうわけで現在はpowerbookに大満足をしているので、いまのところデスクトップを買う必要性を見いだせていない。だからPowermacが新しくなったニュースもこんな風にしかとらえることが出来なかった・・・もう完全に業務用だよねえ、Powermac G5って・・・そう思いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

YahooBB Cafeさんコンセント借りられません?

羽田空港出発ロビーにYahooBB Cafeがある
無料のインターネットスペースだ。ワンドリンクオーダーで時間無制限で使用できるなんともありがたい場所である
出発までの時間を有効に使える場所として押さえておきたいポイントだ

以前一度使用したときは入り口で身分を確認したはずだったが、今日は持ち込みのパソコンのためかするっと入店した。ただし持ち込みパソコンの場合「LANケーブルの貸し出しはしない」「電源コンセントは貸さない」とのこと
うむむ、電源は以前は使えたのであてがはすれた・・・となると羽田空港でコンセントを調達することは僕の知っている限りかなり厳しい状態にある
以前名古屋空港で駅のコンセントを無断で借用した会社員が窃盗罪で逮捕されてから、かなりモバイラーの電源確保は難しい世の中になっている・・・
powerbookの場合、もともと電源は長持ちするほうだが、ぼくのやつはバッテリーが弱っていて2時間半ぐらいしかもたない。そこで電源アダプターを常時持ち歩いているのだけれど今度はコンセントが確保できない・・・
どこか有料でいいからコンセントを貸してほしいもんだ。数十ワットだから電気代なんか10円も行かないはずだし・・・回線毎にブレーカーをつけとけば大きな障害にならないはずなんだけどなあ

というわけで、備え付けのエプソンダイレクトのPCの借用を断り、貴重なバッテリーを消耗しつつpowerbookからの書き込みです。やだもんね公共の人が使うPCでblog書くのは、履歴が残りそうで

YahooBBさん、すごいいいサービスです、宣伝ももっとしますからちょっとだけコンセント貸してもらえませんか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.06

でかれんじゃー

いつものヨーカドーにでかれんじゃーがいました
子供たちが興奮して控室までおいかけて行ってました(笑)040606_1124001.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DOS PARAが横浜に

この間、横浜駅西口のヨドバシカメラを冷やかしていた帰りに、見慣れない店があるので近づいてみるとドスパラだった
あれ、秋葉原のお店がなんでこんなへんぴなところにと思いながら入ってみると、小さいながらも個性的な品揃えでちょっとおもしろかった
前から欲しかったDOSV自作機用の背面ポートを全面にもってくるパネルを買ってきたが忙しくてまだ組んでいない・・・
外付けのFirewireのHDとDVD−RをMacと共用しているので、このパネルがあると切り替えが便利になるはずだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

全日空のフレンドパークに登録したよ

昨日は本当にいい天気なのに会社に行った
なるべく早く切り上げるはずだったのに、机の上にはやらなければいけないことが沢山・・・

結局夕方までかかってしまった。今日の日曜日の天気はあまり芳しくないようで残念だなぁ・・・

そうえば全日空さんのフレンドパークというのに登録した。コミュニティーサイトのようだが、まだあまり理解していないのでよくわからなかったりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

B747の窓から2

IMG_9687.jpg

B747で西に向かいました。いつものルートですがゆっくり窓から外を見ていました
アルバムを追加しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京ポン+トルネードWEBで満足!

先日入手したAirH"Phone、快調に動作しています
特に有志の方が作成していただいたOSX用のドライバーを入手してからモバイル環境は快適になっています

特筆すべきはやはりトルネードWEBですね。プロキシ経由で画像を圧縮するサービスは読み込み時間を大幅に短縮してくれるので無線LANスポットがない場所でも結構快適にブラウジングすることが出来ます

ちょっと前まで、新しいドライバーでのプロキシの設定がうまくできなくてトルネードWEBがうまく動かなかったのですが、ちゃんと設定できればばっちりです

京ポン+トルネードWEB+つなぎ放題コース+iijmio(AirH"だけのコースで月額300円のプロバイダー)+powerbookという構成、いままでにない満足感を持っています
先日DDIが売却されましたが経営方法に変更はなく、どうやら近い内に256kbpsまで通信速度もアップするなど、また動きが出そうな予感です。楽しみですねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

次女の発疹

今日は3ヶ月前に次女が腸の病気で検査を受けている病院からその後の経過観察のための通院指定日だった。
ところが次女が土曜日から体中に発疹が出来て尿も殆ど出ない状態になってしまった。
日曜日の朝に小児科に連れて行ったが、だんだん悪くなる
下半身は赤い斑点がたくさん出ていて見るからにかわいそうだ

通院した三次救急病院は子供専門の病院なので、今日の検査で外科から内科の先生に判断をまわしてもらい、診断を受けることが出来た。エコーで内臓の状態を確認して尿をとり、今度の金曜日に再度診断をしてもらうようになった

子供の病気はかわいそうで代わってやりたくなる。

話は代わり、今日のニュースで小学校6年生同士の殺害事件が起こってしまったという
やりきれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »