« テスト | トップページ | マイフォト便利ねB747の窓から »

2004.05.05

ココログ・プラスを試してみた

niftyさんのココログプラス&プロお試しキャンペーンにのっかり、ベーシック→プラスに変更してみた
僕にとって一番興味があったのはアクセス解析だ。
さっそくアクセス解析を試してみると、時間ごとや記事、リンク先ごとがわかっておもしろい
なにより一番驚いたことはそのアクセス数だ。一日平均100人ほどがこのくだたらいLOGに目を通してくれているということがわかった・・・
自分のHPのカウンターはこんなに回らないのにどうしてかなと考えたら、更新通知をココログナビのトップに表示されるようになっているので題名を見て来てくれる人が多いようだ。更新直後の時間帯アクセスがポンと延びる傾向になる。
又、深夜早朝の来訪者が多いのもわかった、みんなやっぱりGWは夜更かしなんだね

それからマイフォトも試した。これは僕の父が写真が好きでいつかはHPを作りたいとの希望があるのだけれど、なかなか教えても覚えてくれないのでより簡単な方法を模索している。
時を同じくしてAppleも.Mac(ドットマック)の2ヶ月無料サービスをしているので簡単と称しているHPを試しに使ってみた。
その結果はOS9からだとあまり簡単ではない、というか動作が重いのとトップページの位置づけがはっきりしない、iDiskに写真をコピーするのが結構遅いなどだ。
対するマイフォトは動作が軽くココログトップページからリンクも一度作ってしまえば単純なのでココログ+マイフォトをちょと触ってもらい様子を見ようと思っている。
これまたびっくりしているのだが、マイフォトのアクセス解析で、試しにおいた浜松基地の資料館の写真を3枚使った何もコメントのないテストページに20名の方が来訪してくださっていたことだ。自分のHPではページを作っただけではこれだけの人が見てくれるのは絶対にあり得ないと思う。

ココログを始めたことで、あれだけ更新がさぼりがちだったのに毎日更新(笑)、HPのトップに組み込んでしまったことで来訪者は毎日更新されているのを見ていただけること、ココログナビで宣伝してもらえると一席二丁だ!

さあ、結構気に入ってしまったココログプラス、6月末日にベーシックに戻すことが出来るか?商売うまいねniftyさん(笑)

|

« テスト | トップページ | マイフォト便利ねB747の窓から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/541088

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・プラスを試してみた:

« テスト | トップページ | マイフォト便利ねB747の窓から »